fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
5月の花壇(ジャーマンカモミール収穫)
 
花壇は毎日、変化していきます
今日はてんとうむしが来てくれました
なんだかうれしくて、ついシャッターを
可愛いでしょ〜

ジャーマンカモミールが満開に
筒状花の黄色い部分がこんもりしてきたら、収穫です。
毎年感動しますが、りんごのような本当にいい香りです

もうひとつの花壇のジャーマンカモミール

こちらにもてんとうむしが来ていました〜

こちらのジャーマンカモミールは本当に大きく育ち、80cmは越えました〜
1mくらいあるかも。
土も良かったから、かなり元気に育ちました。

風で倒れてしまったカモミールなど、一部を収穫。
本当にいい香りです〜

ちょっと花のパワーを感じませんか〜
香りを届けられないのが、残念です
本当に幸せな収穫でした〜
カモミールfairy見えるかな〜














| 2012.05.23 Wednesday (15:27) | 庭のfairy | comments(2) | - |
ダマスクローズが咲きました!
 
ダマスクローズが咲きました

苗木から初めてつぼみをつけて咲かせてくれたので、
うれしくて、収穫できずにいます。
花が咲く前に収穫すると良い香りの花弁が収穫できるのですが、
最初はめいいっぱい咲かせてあげたくて、咲くのを待っていました
またすぐわきに、つぼみがあるので、
明日には収穫しようかなと思います。

見ているだけでも幸せな気持ちになります
みなさんにおすそ分け
香りも本当にすばらしくて、しばらくクンクンしておりました
はたから見たら危ないおばさんに見えたかしら

花弁は乾燥させて、ハーブティーかチンキを作って楽しみたいと思います

苗木をくださった、Yさん、咲きましたよ〜
本当にありがとうございました<m(__)m>




| 2012.05.14 Monday (15:51) | 庭のfairy | comments(2) | - |
5月の花壇(新しいハーブ花壇)
 
新しいハーブ花壇ではようやく、ジャーマンカモミールの花が咲き始めました(5月5日)
丈はおどろくかもしれませんが、なんと75cm
沢山、背の高いジャーマンカモミールが育っています
ボリジとのコントラスト
きれいでしょ〜

ボリジは満開。まぶしい程この光景を目の当たりにするたび、幸せを感じます
みなさんにもおすそ分け

よく見るとミツバチ達がボリジの蜜を集めています

一部を収穫すると
種が出来始めています。
ミツバチ達のお陰ですね

カレンデュラも大きな大輪の花を咲かせています
一部収穫しました
実はボリジは80cmを越えるくらい大きく成長して、カレンデュラに覆いかぶさっていますみんなの想いがこんなにするのかな〜というくらいボリジは大きく育ちましたよ
また、後日詳しく掲載しますね。

カレンデュラがちょっと可愛そうなので整理をしました!

カレンデュラもボリジのように頑張って咲いてね〜
カレンデュラのつぼみがいっぱいです

バレリアンも花を咲かせ始めました

ダマスクローズもつぼみをつけ始めました
花をつけるか心配だったので、本当にうれしかったです
いっぱい咲かせてね〜
これからも楽しみな花壇です






| 2012.05.06 Sunday (19:08) | 庭のfairy | comments(2) | - |
5月の花壇(5月5日・GW後半)
 
もうひとつのハーブ花壇のチャイブが咲きました

カレンデュラも咲きはじめました

セントジョンズワートも大きくなりました

エキナセアもしっかり葉を増やして大きくなりました

ヤロウも葉が生い茂ってきました

ラムズイヤーも今年は沢山花を咲かせそうです

ナデシコとフェンネルです。
昨年のナデシコが復活してきました。

ジャーマンカモミールもつぼみを沢山つけています
丈も伸びてきました〜
昨年は60cm以上あったと思います。
5月5日現在のこの花壇では50cm
昨年はもうすでに咲いていたので今年は1か月ずれてるかな〜と思います。
昨年のブログも良かったらみてください。
http://julianfairy.jugem.jp/?day=20110704

秋まきで種から育ててきているので、
今年がいかに、植物の開花時期が遅れているかがわかります。

この花壇のボリジも咲き始めました

GW後半は雨の日は大掃除、
晴れると花壇の世話という日々でした













| 2012.05.06 Sunday (18:55) | 庭のfairy | comments(2) | - |
GW前半
 

みなさんはGW中、どのようにお過ごしでしたか?

今年のGW前半は愛知の実家へ帰っておりました。
祖母の命日が4月28日でしたので、お墓参りに行ってきました。

お正月以来実家へは帰っていなかったのですが、
中庭が思いがけず、可愛い草原のようになっていたので、パシャリと↑

草取りをしてくれる人がいなくなってしまった、実家では
草がボウボウかと思いきや、自然にこんなに可愛い草が生えていました。

不憫に思った天国の祖母と父のパワーでしょうか?
目を疑うほど可愛い草たちが一面に生えていました

なんていう草なのかしら?

こんなに可愛い黄色の花を咲かせてしました〜


父の植えた桜の木、いつも桜の花を私は見ることができないので
残念なのですが、元気に育っていてよかったです。
母曰く、今年もきれいだったようです

実家ではお墓参りと母に会う事だけでしたが、
元気そうな母をみて安心して帰りました

夜には主人の実家に帰り、義父と義母、義姉と楽しい時間を過ごしました。
ジュリアンもすっかり家族にしてもらって、
芸をしたり、義母、義父、義姉になついてみんなに可愛がってもらいました

行き帰りの新東名のSAを楽しみにしていましたが、
想像通りの満車状態
入れなかったです

また、落ち着いたころ行ってみたいと思います。
道は新しいから、快適
第二東名は山側にあるので、なかなか考えてあるなと思いました。
景色もきれいでした














| 2012.05.06 Sunday (17:50) | 庭のfairy | comments(2) | - |
4月の花壇その5
 
白のチューリップが咲きました〜
きれいでしょ


桜も満開になりましたよ〜
うれしい
来年はもうひとまわり大きくなってくれるかな。
芝桜も広がり、めいいっぱい花を咲かせています


八重のチューリップアンジェリケも咲いてきました
色がなんともきれいでしょ。

これは珍しい、Cさんが育てている原種のチューリップです。
実は水曜日にいっぱい写真をとっていたのに、データをうっかり消してしまって、
一番いい状態の写真が消えてしまいました
今日、慌てて写真をパチリ。ぎりぎり咲いていてくれました~
なんとも魅力的なチューリップです

ノースポールにまぎれて、Cさんのピンクのたんぽぽが咲きました


ボリジはものすごい勢いで咲いています
カレンデュラが押しつぶされそうですが
道行く人にいっぱい元気を与えてくれてます
芝桜のピンクと並んできれいです


カレンデュラもつぼみをいっぱいつけてます。
頑張って次々と咲いてね〜

ジャーマンカモミールもぐ〜んと伸びてきました。
つぼみもいっぱいつけているので、もうじき咲き始めます。
これからがまた楽しみです


頑張って毎日更新しようと思ってますが、
いつも0時をまわってしまいます〜





| 2012.04.22 Sunday (00:51) | 庭のfairy | comments(4) | - |
チューリップ
 
今日も花壇に行ったら、いつもボランティアで一緒のSさんとCさんが花壇のお世話をされていました。
私はカモミールにつき始めたアブラムシが気になって、ハブラシを持って参上。
すかさず取り除いていると、Cさんが、とうがらしでできた手づくり虫よけ剤を作って用意してくださいました。いつもありがとうございます、Cさん!
ちょうどSさんが担当している花壇の花の入れ替えをしていて、チューリップを抜き取っているところで、そこでもCさんが、「このチューリップ捨ててしまうから、良かったら持って行って」とくださいました。
それが、上のチューリップです。
本当にいつも親切にしてくださってありがとうございます。
Sさんも今年はプランターにラベンダーを植えてもいいように、用意してくださって、土も山から持って行っていいよと案内してくれました。
お二人の優しさに触れて、つくづくボランティアに参加できて良かったと思います。

道行く人も「お花がきれいね〜。いつもありがとうございます。」と声をかけてくださるし、今日はボリジの事も聞いてくださって、そんなひと時が幸せだな〜と感じました。

家に帰ると、ボランティアリーダーのTさんが、電話をくださって、アロマテラピーについて色々と聞いてくださいました。
精油を買ってくださって、お店でも使ってくださるそうです。

以前園芸療法のイベントで作成した、ガーデン設計にも興味を持ってくださり、
私が書いた設計から、色の花壇を作ろうということになり、花の相談をしてくださいました。

こんなひとつひとつがとてもうれしくて、
本当にボランティアに参加できてよかったです。

庭に置いていたラベンダーもやはり日が当らない我が家ではつらそうで、
徒長して、さらにつぼみまで枯れかけてしまいました。

Sさんが用意してくださったプランターに、今日は植え替えて、ほっと安心。
太陽の光のもとで元気に育ってね。

外に出ると色んな気づきもあるし、沢山の栄養があります。
内にこもっていないで思い切って外に出てみると、沢山の幸せが転がっているように思います。
















| 2012.04.18 Wednesday (20:17) | 庭のfairy | comments(0) | - |
4月の花壇その4
 
カレンデュラが大きな花を咲かせ、つぼみを沢山つけています
つぼみも沢山ついてきたので、これからもっとにぎやかになりそうです

カレンデュラの花を収穫して、浸出油を作るつもりなんですが、
あまりに可愛くて、ボリジ同様、収穫できません
前は花が咲くと平気で収穫していたのに、何ででしょう

本当の薬用として使う事のできる海外のカレンデュラの種を取り寄せて、
安心して浸出油や浸出液で石けんやクリームなどを作れると気合いを入れていたのですが、
種から愛情込めて育てたから、わが子のように見えてしまって。

もう、今年は収穫しなくてもいいか〜とさえ思ってしまいます。

当分収穫しないから安心して咲いていてね〜カレンデュラfairy

これは数日前に写真をとっておいて掲載しなかったのですが、
チャイブがつぼみをつけました
ピンクのふさふさの花をつけるのが楽しみです。
チャイブは、収穫してオムレツに入れたり、薬味がわりに使えます。
この子も可愛いからまだ収穫できない

ダマスクローズも葉が生い茂りました

フェンネルは軽く支柱を添えてあげました。
このこも大きくなりそうです。

これはアンジェリーケというチューリップです。
八重の花弁のなかなか珍しいもの。なかなか出てこなかったので、
心配していましたが、今日咲いているのを確認
良かった、良かった〜

これから沢山咲いてくれそうで楽しみです

今年はまたひとつ花壇をお借りでき、太陽の光のもと、
育てたかったハーブたちを植える事ができて、
栽培をめいいっぱい楽しんでいる自分がいます。
植物に触れると本当に楽しくて幸せです

春の植物たちから不思議なパワーをもらえている感じがします
みなさんもぜひ植物を育てたり、公園などで沢山花が咲いているところに行って、
パワーをもらってきてくださいね

きっといいことがあるはずです












| 2012.04.17 Tuesday (19:28) | 庭のfairy | comments(0) | - |
4月の花壇その3
 
カレンデュラが咲きました〜
まだ完全咲きではないですが、大きいでしょ
まだひとつしか咲いていないのですが、他もしっかりつぼみをつけています。
きっとこれから咲いてくれると思います。

なんだか、あまりに可愛くて毎日のぞき見る私です。
頑張れ〜

ボリジも、ものすごく勢いがあります。
生い茂ってる感じ。
沢山勇気をくれてありがとうね〜
見てる方にもボリジパワーを

私が育てている桜も少しずつ咲きましたよ〜
まだ満開ではありません。
遅咲きの桜なので、あたたかく見守っててくださいね

チューリップが元気に咲き誇っています
白いチューリップも咲き始めましたよ〜

紫のチューリップも素敵でしょ
fairyが出てきそうでしょ。


今日は遠くからわざわざこの花壇を見に来てくれた友人がいます。
ありがとうね
家族で来てくれて、写真を撮ってメールしてくれました。
とっても嬉しかったです

私はあいにく外出していて、残念なことに会えなかったのだけど
また、今度ぜひ、家にも遊びに来てね









| 2012.04.15 Sunday (22:50) | 庭のfairy | comments(0) | - |
4月の花壇2
 

私の植えたピンクのチューリップが咲きました
本当に一日で花壇が変化していきます。
きれいでしょう〜

赤のチューリップ、黄色のチューリップは全部咲きました〜



昨日は写真を撮ってくださる方が沢山いました。
うれしい光景です。

街路樹下の丸い花壇もサクラソウが満開です。




遊歩道じゅうがサクラソウで満開です。






| 2012.04.13 Friday (10:31) | 庭のfairy | comments(4) | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS