fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
祝福のとき
先日、イラストレーターのみよこみよこさんの「みよこ展」で購入させていただいた絵が届きました

丁寧に梱包がされていて、わくわくしながらあけていくと、
可愛くシンプルにラッピングされた箱がでてきました
そしてとっても可愛いメッセージが



そしてメッセージシールを丁寧にはがして、ひもをほどくと、箱が出てきました



このメッセージでまた幸せに
そしていよいよ箱をあけると・・・。
じゃ〜ん




きゃ〜可愛すぎる〜素敵〜っと1人で大騒ぎでした
そして中にはみよこさんからの心のこもったメッセージカードが
これも素敵過ぎる〜
みよこさんの優しいメッセージに涙ぐんでしたまった私です
みよこさん、本当にありがとうございました



本当にみよこさんのこの色遣いと優しい絵の雰囲気、癒されます
素敵でしょう〜
みよこさんの絵を見ていると幸せな気持ちになります




サロンの横の廊下に。
我が家に来ていただくお客様にも見ていただけるし、私も毎日眺められます

みよこさん、この絵を大事にします
そしてfairy頑張ります
本当にありがとうございました






| 2011.01.31 Monday (13:54) | いろいろfairy | comments(4) | - |
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
 

鏡びらき前までには新年のご挨拶ができてほっとしてます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、年始と忙しい日々を過ごしていました。
多くの方がそうだと思いますが、今年はちょっと年始にブログをする余裕がなくて遅くなってしまいました。
気持ちを切り替えて新しい一年をつづっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

出来る限り更新していきますので、今年ものぞきにきてくださいね。
年賀状にもブログみてるよ〜とメッセージをいただいて、やる気もわいてきました。
そして、ジュリアン登場の回数を増やしてほしいという要望も本当に沢山。
ありがとうございます。
ジュリアンがみなさんに愛されて本当にうれしいです。
今年はいっぱいワンコfairyジュリアンを登場させたいと思います。

忙しかったのですがネガティブな事ではなく、新年早々からハーブ講座、アロマ講座それからハーブティーの注文をいただき、本当にありがたかったです。

講座に対する思いは、生徒さんが喜んでいただける事、講座に出てよかったな、知りたいことが学べて良かったなって思えるような講座にすることです。
そして生徒さんと自分もハーブとアロマを楽しむこと。
それがいつもちゃんと出来ているのか心配ですが、そうなるようにこれからも努力していきたいと思っています。
メディカルハーブ基礎講座の生徒さんとはあと1回で終了ですが、寂しいような、でもまた出逢える事を楽しみにラスト講座も頑張りたいと思います。
出来たらセラピスト講座も来てくれたらうれしいな〜

私も日々勉強です。勉強すればするほどわからないことが出てきますし。
ハーブやアロマはまだまだわかっていないことも多いし、新しい情報にも敏感になりながら、そして五感で感じることも大切に接していきたいと思っています。

梅の花が満開です。


いつもは2月ぐらいに掲載していると思うのですが、
今年は12月から梅が咲き始めました。

2010.12.26撮影

すごい早い開花にびっくりしてしまいましたが、異常気象に植物たちも困惑しているのでしょうね。

こういった状況を目の当たりにすると本当に地球環境について真剣に考え、取り組んでいかないといけないなと考えてしまいます。

アロマの基礎講座でも最後の回に環境の講座をします。
アロマテラピーだけでなく、地球環境を考える良いきっかけになっていると思います。

いっぱい色んな事を年始に書いてますが、この年始は本当に色んな事を考えました。
忙しい中でも、ある本と出逢ってちょっと気分転換に読んだら止まらなくて、感動すること、共感すること、考えさせられたこと盛りだくさん。かなり影響を受けました。
またこの本のことは追々。

取り留めもなく年始のブログになりましたが、
今年は地固めするつもりで勉強しながら成長していきたいと思ってます。
辛いこと、苦しいこと、もちろん、楽しいことも、幸せなこともいっぱい経験する一年になると思いますが、この経験がTreasureに変わるように日々を大切に過ごしていきたいと思います。

















| 2011.01.10 Monday (15:40) | いろいろfairy | comments(2) | - |
みよこみよこさんの『みよこ展』
 

fairyのロゴを書いていただいたイラストレーターのみよこみよこさんの『みよこ展』に行ってきました
一年ぶりにみよこさんにお会いできて感激でした
神楽坂の個展には3年連続で行かせていただいていて、このフラスコさんでの個展は2回目です。(2008.11.22のブログに書いてあります)
今回の作品も素敵なものばかり。
絵、カレンダー、ぽち袋、手ぬぐいなどなど、買わせていただきました〜

今回も一目ぼれした絵を買わせていただきました
サロンへ飾ろうと思っています

そして同じ絵を友人もとっても気に入って、購入

この絵は彼女に、とっても相応しいもので、『祝福のとき』というタイトルの絵。
バラの中に赤ちゃんが入っている絵で、今年6月に女の子を出産した彼女にはまさにピッタリの絵なのでした
限定10名だったので、二人とも買えてよかったよね



この中央の絵です
私もこの絵が届くのがとっても楽しみです。
見ているだけで幸せになるそんな絵です

サロンを訪れたお客様に見て幸せな気持ちになっていただきたくて選びました。

みよこさんの絵はお部屋に飾ると幸せがやってきます
友人も同じようなことを言っていて、私も何度も感じました
今回も家に届くのが楽しみです

展示スペースには2年前と同じように、畳の素敵な茶室が設けてあり、貞茶屋さんのお抹茶とお菓子をいただきました〜とってもおいしかったです

素敵〜

お茶菓子です。
可愛い〜よくみるとクリスマス仕様です


お抹茶です。とってもおいしかったです
貞茶屋さんありがとうございました〜器も素敵


友人が飲んだガラスの器です。
みよこさんの絵がエッチングされてあります


こちらも素敵


なつめ、茶杓にもみよこさんの絵が
本当に素敵です。こちらは今年の干支、虎の絵が。


裏をみると来年の干支のうさぎです。素晴らしい


お茶室に飾られている絵もさりげなくみよこさんの絵です


特大のみよこさんの絵
色がとってもきれいで、吸い込まれそうです。

優しくて才能あふれるみよこさんの作品の中で
とってもとっても幸せな時間を過ごす事ができました

みよこさん、本当にありがとうございました










| 2010.12.29 Wednesday (01:15) | いろいろfairy | comments(2) | - |
陶郷展
 先週、陶郷展に行ってきました。
友人のHandmade soup Rucyさんが、招待作家さんとして石けんを販売するということを知り、行ってきました。

彼女は石けん作家さんとしてカリスマ的な存在。
全国にファンがいます。 
ホームページで時折開催される通販では、あっという間に石けんが売れてしまいます。
私も何度も買いそびれていて、ついに、大切にしていた在庫も使い切ってしまいました。
私自身も、ハーブ石けんを作るのですが、
彼女の緻密であり研究された石けんは買いたくなります。
デザインも本当にシンプルで素敵です。



素材、泡もすごく研究されていて、使い心地もとっても良く、
香り、そして石けんのデザイン、色などが素敵だから使うのがもったいなくなってしまうほどです。あとラッピングも素敵なんですよ〜


今回のイベントでも、本当に素敵な石けんばかりで、
私は、全部で5個も買ってしまいました〜




今後もイベントが11月、12月とあるようなので、
ぜひ、行ってみてください。本当に素敵です。力説!

それから、石けん教室も開催されているので、ぜひ本格的に石けんを手づくりしたい方は、
問い合わせてみるとよいと思います。
私も、一度教室に参加したのですが、本当に勉強になりました。

Handmade soup Rucyさんのホームページを確認してくださいね。
こちらです。


陶郷展は12人の作家さんがオリジナルなものを販売しているのですが、
私にとっては彼女の石けんが一番輝いて見えました。
その為、他に写真なし。
Handmade soup Rucyの販売コーナーだけしか写真撮らなかったのです。


他の様子はこちらから

あっそう。
みつろうのひょうたんキャンドルを買いました。


これも使えないよね〜インテリアになってしまうのだろうな。

先週の事を今ブログにしている私ですが、ごめんなさい。
週に1回はアップしたいと思ってます。
頑張ります。





追記:Handmade soup RucyさんのRをLと誤って書いておりました(>_<)
   Rucyさん、本当にごめんなさい<m(__)m>
   11/16日に訂正させていただきました。
    













| 2010.11.07 Sunday (09:36) | いろいろfairy | comments(4) | - |
結婚記念日
 

実は昨日、2月25日は15年目の結婚記念日でした
「風邪をひいたらの巻」のように、風邪をひいてしまった私は、
主人がせっかく用意してくれた食事の予約もキャンセル
友人に会う予定もキャンセル

主人にも申し訳ないし、友人にも申し訳ないし、不覚にも風邪をひいてしまった自分が本当に情けなくて、風邪のしんどさと共に深く落ち込んでおりました

主人が帰宅して、自分の不甲斐なさを謝っていたところ、
なんと花束をプレゼントしてくれました
今まで一度も主人から花束をプレゼントされたことがなかったのですが、
予期せぬプレゼントに思わず号泣
花束にメッセージカードも入っていました
私の不注意で風邪をひいてしまったのに、
ここまで心配りをしてくれていて本当に感激しました
宝石よりも、高価な食事よりも一番うれしいプレゼントでした

この花も店員さんに相談しながら選んだそうです。
本当にありがとう

先日、青山フラワーマーケットの特集をテレビでみていて、
花束を奥さんにプレゼントする旦那さんてなんて素敵なんだろう
贈られる奥さんってなんて幸せなんだろうって思っていました。

主人のこの花束も青山フラワーマーケットで買ったものでした
店員さんが親切にアドバイスしてくれたそうです
夢が叶った私は本当に幸せ者です


このブログをたまたま見た男性の方。
女性は花束のプレゼントを本当に喜びます
ゴージャスなものではなく、お部屋にそっと飾ることのできる
ミニブーケでいいのです
どうぞプレゼントしてみたらいかがでしょう
すごく喜ばれると思います


さっそく、キッチンに飾りました
お花を飾ると一瞬で部屋の感じが変わります
お花のfairyたちが、私を励ましてくれているようです
落ち込んでいないで、頑張ろう
なんだか風邪も治りそうな気がしてきました













| 2010.02.26 Friday (12:18) | いろいろfairy | comments(8) | trackbacks(0) |
2010年の梅の花

今年も、我が家の近くの梅が咲きました〜
やっぱり、いい香り〜
あ〜春ですね〜
この香りを嗅ぐと春が来たことを実感します
いつまでも嗅いでいたい〜
人目を気にせず、ジュリアンとクンクンしていました

 

いい香りだね〜ジュリアン



もうこんなに咲いています




| 2010.01.25 Monday (12:53) | いろいろfairy | comments(4) | trackbacks(0) |
今年のクリスマスとお礼
 

今年のクリスマスケーキです
イブの日にお菓子教室があったので、作りました〜
今年も素敵にできてうれしいです
主人も大喜びでした

ココア生地のスポンジに洋梨とキャラメリーゼしたくるみを
サンドしています
チョコレートクリームもとってもおいしくできて大満足
お菓子教室の先生である友人は本当にセンスがよくて
毎年クリスマスケーキを、主人は楽しみにしています
いつもおいしいレシピを本当にありがとう



カリフォアルニアに住む親友が贈ってくれた、ジュリアンのサンタドレスです
さっそく着せてみました
かわいい〜サイズもピッタリです
本当にいつもありがとうね



またまた、仙台のサンタさんから、ジュリアンへおもちゃと、ドレスが贈られました〜
良かったねジュリアン
毎年ありがとう

*************************************

今年の後半は、忙しさでなかなかブログが更新できず、「更新がないけど大丈夫?」って友人に心配をかけてしまいましたひと月に一回などと、ちょっと情けないブログになってしまいました
来年は、こんなことがないように、時間管理を上手くして、更新に心掛けたいと思ってます
今年、つたない私のブログを見てくださった方、温かく見守り、コメントをくれた友人に心から感謝します
本当にありがとうございました<m(__)m>

今年はイベントや講座が沢山あって、本当に充実した年となりました
悲しいことが多かった昨年とは天と地のように感じる程です
ずっと温めていた願いが叶った幸せな一年だったように思います
支えてくれた友人、いろんなチャンスを下さった方々、fairyのブレンドティーを気にいってくださったお客様、サロンや講座に足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました<m(__)m>

来年の目標は、ホームページを頑張って立ち上げて、ブレンドハーブティーの販売やサロン、講座などが分かりやすくご紹介できたらと思っています
そして、初心を忘れず、心をこめたハーブティー、サロン、講座に心掛けたいと思ってます
来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

年末は何かと忙しいことと思いますが、体にきをつけて良い年を迎えてくださいね
みなさんにとって、来年が願い事の叶う良い年になりますように



| 2009.12.29 Tuesday (00:11) | いろいろfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
あじさいのリース
 

これは、昨年作ったあじさいのリースです
ちょうど、今頃だったと思います
お盆に帰省をし、お義姉ちゃんのお宅にお邪魔したときに、
あじさいが沢山咲いていて、もう刈り取るということだったので、いただいてきました
車の後部に紙袋に包んで入れて帰ったところ、
すっかり、車の中で乾いていて、しかも色もきれいに残りました
あじさいをこんなにきれいにドライにできたことは初めてで、
車の中乾燥は、なかなかいい方法だと思いました
さっそくドライにしたあじさいをわくわくしながらリースに

そして、一年。
やっぱり自然なままリースにしたので、
こんな感じに。


でもこの色あせた感じもすごくよくて、
外せないでいます。
今年のあじさいはリースにできる量できなかったし、もうちょっとこのまま

私のリースの作り方は、ボンドやグルーガンは極力使わず、
ワイヤーで巻きつける方法で、
取り外しも簡単にできるし、土台も何度でも使えるようにしているのですが、
でも、なんだかはずせない、このリース。
もう一年このままだったりして〜。




| 2009.09.11 Friday (10:07) | いろいろfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
献立

主婦のみなさん、毎日バランスのよい献立を考えるの大変ですよね〜
つい、自分に得意なものや、同じ献立になってしまったりします。
食べ物は本当に大事だと実感しているのですが、
忙しい日などは、ついおろそかになってしまったりして、反省することも多々あります
友人に「体に良くて、おしゃれな365日の献立になっている本とかあったらいいね〜
なんて話をしていたら、「普通に売っているよ〜お母さん買って使ってたよ〜」なんて言われ、
本屋さんに。
ありました!でもなんか私の理想と違う
そこで、献立をあきらめて、ちょっとおしゃれでよさそうな本を見つけました
「「うち飯」のコツ」
「からだに効くおかず」
「野菜でパパッとおつな味」
この3冊
この3冊は小さめのサイズでキッチンにも置いておけます。
とくに、私は「「うち飯」のコツ」がおすすめです
献立が立てやすいし、自分では発想のなかったレシピが入っていたり、
手順も簡単だったり、すごく使いやすいです。

野菜なども種類が多いほど良いといわれ、よく「一日30品目とりましょう」とかいわれていますよね。
なので、副菜の数を増やして彩りよくを心掛けた献立を立てるように始めました。

まずは3種類の副菜が盛りつけられるお皿を購入。
そうすると、必ず3種類つくらなければ!とやる気が出ます

昨日の献立です


主菜  「玉ねぎとオイルサーディンのチーズ焼き」
     「からだに効くおかず」に掲載されているものを参考にしてちょっと
            アレンジ。
     ししとうとエリンギもトッピング。オーブントースターがないので、
     お魚焼きグリルでこんがり焼きあげました。(主人には好評でした)

副菜  「いかと大根煮」
     「うち飯のコツ」を参考に。
     大根は米のとぎ汁で10分ゆでたりと、ひと手間かけますが、簡単!
     
     「インゲン、人参のごま白和え」自己流
     
     「アルファアルファとベビーリーフのサラダ」
     (手作りドレッシング:黒酢、オリーブオイル、エルブドプロバンス)
             自己流
 
ご飯  十六穀米

味噌汁 とうがん、れんこん、かぼちゃのお味噌汁(野菜を3種類は入れます)

夕方6時半から水泳を始めたので、お昼ご飯の時に、煮物を作ります
そして、いんげんと人参もゆでておき、食べる前に豆腐と合わせます。
サラダもお昼の時に洗っておきタッパーに。
ジムから戻ると、ちょうど8時。
ご飯を炊きながら玉ねぎとオイルサーディーンのチーズ焼き、味噌汁を作って夕食。
昼に用意しておくと、夕食が楽です。

主人の帰宅が遅く、夕食時間も遅いので、これからも少量で多種類、
バランスのとれた献立を心掛けていきたいなと思ってます
忙しいときも頑張らなければ
    
    




| 2009.08.26 Wednesday (09:09) | いろいろfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
今日から
今日のブログからこまねこちゃんが走り回るようになりました〜
かわいいでしょ〜

携帯ではみられないのかな?

それから、fairyの木も植えました
ブログを更新すると成長するそうです
成長したあかつきには、植林が実際にされるそうです
頑張って更新せねば



| 2009.06.17 Wednesday (23:26) | いろいろfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS