fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
ペパーミント講座
 8月25日は、いつも講座をさせていただいているT.E.N.アロマアソシエーション様にて、ハーブの特別講座を行いました。

ハーブの知識を深めて、実習など楽しめる講座をということで、ペパーミントの講座をしてきました。


芳香蒸留器を持っているので、実習はペパーミントの芳香蒸留水を作りました。
前半は成分、エピソード、栽培、使い方、他のミントなどについて詳しく掘り下げてお話をさせていただきました。
育てているミントたちを持って行って、実際にその姿を見て、触れて楽しんでもらいました。
特徴なども理解していただけたかなと思います。
ちょうど、花が咲く時期だったので、花を見ていただきました。
花のつき方、葉のつき方で、このミントが何ミントなのかが、わかります。
そのことも、説明させていただきました。


                      写真:T.E.Nアロマアソシエーション様より                          
 
後半は実習。銅製のものなので、キャリーバッグで運んでいきました。意外と軽いです。


                      写真:T.E.Nアロマアソシエーション様より 
こんな感じで抽出を行いました。
だいたい、20分ぐらいで、抽出されてきます。
ペパーミントの香りが教室中を漂いました。
精油が上の方に浮いています。ちょっと見ずらいですかね。

皆さんにも持ち帰っていただきました。
ご自宅で使っていただけたかな〜

みなさんが、楽しんでハーブの知識を深めていただけたのなら光栄です。

T.E.Nアロマアソシエーションの代表、西村真理子先生のブログにも掲載させていただきました。
http://ameblo.jp/tenaroma/day-20120827.html







| 2012.09.11 Tuesday (09:11) | 講座&イベントfairy | comments(2) | - |
8月の花壇
 8月の花壇

マロウブルーにオンブバッタがのっかっています。
オンブバッタはこうやって花びらや葉っぱを丸めてしまいます。
この作業を最近は微笑ましく思ってしまう私です。
マロウは丸めないで〜って言っているかもしれないですよね。
あんまりマロウをいじめないでね〜


セミの抜け殻がフェンネルに


レモングラスにも。
ハーブ花壇は抜け殻でいっぱい。
なんだか可愛らしいので、そのままにしてあります。


レディースマントルは少しずつ大きくなっています。
でもちょっと場所が悪いかもしれないので、新しい花壇に移すか検討中


ラムズイヤーはボリジが終わった後、元気になってきました。


こぼれ種から育ったボリジです。
また大きくなりそう。


チコリです。


フィーバーフューです。


収穫してから新しいエキナセアが咲き始めました。


ロサ・カニナ(ドッグローズ)の実が色づいてきました。


フウセンカズラとかぼちゃが大きく育ちました。


Cさんのかぼちゃがこんなに大きく育ちました。
さすがCさんです。


Tさんの瑠璃玉あざみがきれいな瑠璃色になりました。


遊歩道の子供たちが飢えたポーチュラカです。満開です。


黄色の花壇


赤の花壇


ピンクの花壇


青の花壇


ラベンダーセージとパイナップルミントが大きく育ったので、収穫して花壇の整理をしました。


エキナセア、ヤロウをドライに。


夏がとうとう終わってしまいました。
あっという間の夏。
まだまだ残暑厳しいですが、空も高くなり、朝晩は涼しくなりました。
日が落ちるのも早いですよね〜

秋の花壇の準備をしなければと、少々焦る私です。
9月の花壇は新しくできる花壇の事も掲載していきたいと思います。
土作り、レイアウト、わくわくしながら、頑張ります。



| 2012.09.09 Sunday (13:51) | 庭のfairy | comments(2) | - |
7月の花壇
7月の花壇の様子です


ひまわりは、去年のこぼれだねより発芽して、花を咲かせてくれました。



エキナセアは筒状花のところがこんもり丸くなってきました。名前のとおり、はりねずみのようです。
丁度このころは、受粉させるためにとってもいい香りを放ちます。



ヤロウです。3年目ですが株が一回り大きくなり、花も沢山つけるようになりました。
花も最近はかわいそうに思って、切れなくなっている私。
ぎりぎりまで咲かせてしまってます。株にとっては切った方が丈夫に育つのですがね。




フェンネルが花を咲かせ始めたころです。



ロサ・カニナ(ドッグローズ)の実です。
どうしてもローズヒップが欲しくて、そのまま咲かせていたところ、実をつけました。



コモンタイム、3年目です。



ラムズイヤーとパイナップルミント。



コモンセージ、大きくなってきたので、収穫して切り戻し、料理に使います。
脇から新しい芽がでてきますので、何度も楽しめます。



セントジョンズワートは今年は咲きませんでした。種から育てたけど、茎がのびていくだけで、花がつかなかったので、土と場所が合わなかったかもしれません。土の調整と場所を考え直しです。



バジルとカメムシです。
お互いに香りの強いもの同士。
最近虫も殺せなくて、そのまま放置か、Cさんと一緒に山へ連れて行って、逃がしてしまう私です。




ペパーミントにせみの抜け殻がありました。



ブラックベリー、もうっちょっと黒くなったら収穫です。



7月のボランティアでは竹でフウセンカズラの支柱を作りました。
Sさんが竹を切ってくださり、作り方を教えてくださいました。



こんなに成長




フウセンカズラは種の模様がハート型なのは知られていますが、外側もハート型に見えるのですよね。愛がいっぱいですね。




Cさんが育てているかぼちゃです。
フウセンカズラの支柱に一緒にからませてあり、
Cさんの手で受粉をして実がついたそうです。
Cさんは本当に花や植物を育てるのが上手で、いつも勉強させていただいています。



Sさんのカサブランカです。とっても強い香りを放っていました。



毎年自然に出てくるほうずきです。
Sさん担当花壇は懐かしくて、和の植物が育っています。
遊歩道は年配の方々もよく使われるので、みなさん懐かしいとしばらく眺めていらっしゃいます。



瑠璃玉あざみです。これはリーダーのTさんが種から育てたもので、青色の花壇に植わっています。
とおり行く方がこの瑠璃玉の色が変化していくのを楽しみにご覧になっています。



子供たちが植えたポーチュラカは大きく成長して花を咲かせています。
黄色の花壇



赤の花壇



ピンクの花壇



青の花壇
























| 2012.09.09 Sunday (12:36) | 庭のfairy | comments(2) | - |
悲しいこと
 しばらく、ブログの更新ができないでいました。
2か月放置してしまったので、とうとうスポンサーサイトに。

義父が天国へ旅立ってしまってから、ブログをする気になれなくてすみませんでした。
義母、主人、義姉の悲しみは私に比べたら計りしれないくらい深いものですが、
最後、義父のそばにいて、少しでも親孝行させていただけたことを心の救いにして、
前に進んでいこうと思います。

まだfairyを立ち上げる前、義父がハーブティーを気に入ってくださって、
それがきっかけでブレンドハーブティーの販売を始めました。
fairyを立ち上げることができたのも、本当に義父のおかげです。
「Rose Tea」を喜んでくださったことを、今でも鮮明に覚えています。

本当に、本当に素敵な義父でした。
葬儀の時も改めて実感するぐらい、義父を慕う方が多かったです。
遠方からも沢山いらしてくださいました。
家族には本当に自慢のお義父さんです。

お義父さん、天国から、家族を見守っていてね。
義母、主人、義姉が悲しくて辛い時には、そばにいてあげてね。
天国で父に会ったら、2人でゴルフを楽しんでくださいね。

私も家族の事を大事に思いながら、fairyを頑張って続けていきますね。








| 2012.09.09 Sunday (11:19) | - | comments(6) | - |
6月の花壇
6月は収穫の季節です
毎日のようにハーブを収穫しては乾燥してを繰り返していました〜
幸せなひとときです


ジャーマンカモミールは6月初旬に全部収穫しました。
カモミールfairy,楽しませてくれてありがとう。
本当に良い香りを漂わせてくれました〜

エキナセアは今年は10個もつぼみをつけました〜

一番最初に咲いた子です

カレンデュラとナデシコです
オレンジとピンクが花壇を彩ってくれます。
ナデシコの花弁が繊細で見れば見るほど、うっとり
カレンデュラの花弁も先が丸くなって可愛い〜

ヤロウも咲き始めました〜

マロウブルーも毎日花を咲かせます
沢山咲いて欲しいから、毎日収穫してます。

ナスタチウムも沢山花を咲かせてます
ピリッと辛くておいしいです。
エディブルフラワーとしてサラダにのせて食べます。
私は花壇の作業中に食べることがあります。
ボランティアの人もみんな大好きで、よく食べてます。

ジャスミンも植えました〜つるか沢山伸びました〜

バジルも日当たりのいいところに来て元気です
でも多くは虫たちの餌になりました〜
私もバジルは大好きなので、収穫しては料理に。
おいしい葉っぱをありがとう。
この夏は頑張っておくれよ〜

Lavandula angustifoliaです
今日は沢山収穫しました。


葉っぱは今日の入浴剤にします

乾燥させて、ちっちゃいリースを作ろうと思います
バンドルスにするか迷ったけど。

Cさんのヤグルマギク
きれいなブルーでしょう
これもCさんのナデシコ(ちょっと違う品種)

子供たちがポーチュラカを植えてくれました

黄色の花壇には黄色のポーチュラカ

ピンクの花壇にはpンクのポーチュラカ

赤の花壇には赤のポーチュラカ

これから、いっぱい花が咲いてきれいになると思います

この通りの花壇はボランティアのリーダーTさんが子供たちと一緒に花を植える活動をされています。セッティング、花の配置、毎朝5時半から起きて、花壇の世話をしてくださいます。
私もこのボランティアに参加させていただいて、見習う事ばかり。
本当に尊敬します。ハーブの花壇も快く場所を提供してくださり、本当に感謝してます。

皆さんに喜んでいただけるように、私も頑張ります。
花を見たり、植物に触れることで本当に元気になります。
Tさんも、Cさんも、Sさんも本当に優しくてそして植物をこよなく愛されています。
私もその仲間に加わることができて、本当に幸せで、勉強になります。

植物を育てることからは本当に沢山の事を学びます。
そして人の優しさも。

花壇を通り行く人は結構、私の花壇を見守ってくださっていて、
台風の後に、倒れたエキナセア、フェンネルなどを支柱を立てて、もとに戻してくださっていたり。それもさりげなく。
そんな優しさを感じながら、私もこんな優しい人になりたいなと感じる今日この頃です。

このブログはみてないと思いますが、この場をお借りして直してくださった方にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

また話が長くなりましたが、
もうひとつの花壇の枠が出来上がりました。
Sさん、ありがとうございます。そして森林愛護会の方も手伝ってくださったようで、本当に感謝します。
私が仕事でいない時に、こっそり作ってくださっているのです。
だから、翌日花壇に行ってびっくりすることがいっぱい。

みなさんの優しさを感じつつ、素敵なハーブ花壇ができるようにこれからも頑張ります

































| 2012.06.29 Friday (19:20) | 庭のfairy | comments(0) | - |
イベントに参加しました!
 もう6月が終わってしまう〜
慌ただしかったせいで、ブログをなかなか更新できませんでした〜
のぞいてくださった方々すみません<m(__)m>

花壇のハーブ達も順調に育っています
写真は撮っているので、後で掲載しますね

忙しくても花壇には行っていますが、ブログを更新する余力なく〜
本当に反省です

ではでは本題。

6月17日 友人のお誘いを受けてイベントに参加してきました!
午前中は成城でアロマ講座をしてからのイベント参加。
どうなるか、前日から準備でバタバタでしたが、なんとか一日頑張りました

ビバラビ vol.1トライアルマーケット編 女たちの手は天女のテ〜
http://www.7mentyo.com/schedule/2012/06.html

タロット占い、手相、姓名判断、ネイル、アクセサリー、トリートメントなどなど、手仕事をしていらっしゃる方々が参加していました。
占いコーナーはやっぱりすごく賑わっていました。
私たちもお客さんがいない頃を見計らってみてもらいました〜

私はアロマセラピストとして今回は参加です。
もう一人、同じセラピスト仲間のMちゃんと一緒に、ハンドマッサージを行ないました。



このイベントでは中山加奈子さんと長井ちえさんの演奏もあったので、ファンの方々も沢山いらっしゃいました。
お二人の演奏は本当にすばらしくて、本当に感動しました
加奈子さんも、ちえさんもとってもいい方で、気さくにお話をしてくれて、感激でした〜

とっても楽しくて、わくわくするイベントになりました

古代文字を書く書家の方に名前を書いていただいたのですが、
私の名前は名字と名前がマッチしているようで、
コメントもつけてくださいました。
「春の野にたたずむ人」う〜ん、まさにそうだな〜と思ってしまう。
植物を世話している時がやっぱり一番楽しいからな〜特に春はわくわくして花壇の出没率が高かったからな〜そういう事だね。ってなんか納得してしまいました。

主人は「玉を振る人」
力をもっていて方向性を決める人なんだそうです。
今の役職、確かにぴったりだな〜。


最後に、トリートメントを受けてくださった方々、イベント会場のオーナーさん、主宰の千尋さん、このイベントを紹介してくれたKちゃん、一緒にトリートメントで参加したMちゃん、ネイルのMちゃん、疲れているのに占ってくださった占い師の方々、いい経験ができました。本当にありがとうございました














| 2012.06.29 Friday (17:57) | 講座&イベントfairy | comments(0) | - |
5月の花壇(今日の収穫)
 
今日の収穫です
ラベンダーとチャイブも少し収穫しました

チャイブは花が可愛いので下向きにしてドライにします。
もちろんチャイブは生のまま料理に使ってもいいです

ジャーマンカモミール、カレンデュラ、ラベンダーを軽く水洗いして、
埃と虫を払い乾かします。

少しずつ収穫して、同じような作業を繰り返していきます。
前回乾かしておいたジャーマンカモミールです。
大分乾いてきました。

カレンデュラは瓶の1/3くらい集まりました。

いっぱいになったら浸出油にして、軟膏と石けんをつくりたいと思ってます。
瓶より多く集まったら、その分は染色に。もちろん、ハーブティーにも使いますよ
楽しみがいっぱいです。

種から育てた可愛いハーブ達。
最後まで使ってあげたいと思ってます












| 2012.05.25 Friday (22:43) | 庭のfairy | comments(2) | - |
5月の花壇(華やかな季節)
 
ボリジ、ジャーマンカモミール、カレンデュラの収穫です

こんな風にアレンジしてみました。
玄関に飾ります。

Cさんがくださった、Cさんが育てている花壇の花達です。
可愛くてきれいでしょ〜
割れてしまった、ポットを花瓶として使ってます。
Cさんの花壇は花がいっぱいで、素敵な花園です〜
今度アップしますね。

私の担当のハーブ達も頑張っています。
一日の成長ぶりがすごいので、ブログが追いつかないです〜
撮った写真はその日のうちにアップしないとね

バレリアンが咲きました〜
あの(納豆のような)、臭いかと思いきや、と〜ってもいい香りです。
きれいなお姉さんの香り。
なんという説明か
本当に味と香りの表現は難しいですね。

根っこのにおい(納豆のような)とは、まるで違います。

ドッグローズ(Rosa canina)の花が咲きました〜
可愛い一番大好きなオールドローズです

つぼみも薄ピンクで可愛いです

エキナセアも花をつける準備を始めました〜
楽しみ〜

ナデシコももうじき咲きます〜
後ろのフェンネルも大きくなりました〜

ラムズイヤーは今年は3つ、つぼみをつけています。
ふわふわで気持ちいいんですよね〜
羊にみえるかしら〜

ラベンダー(トゥルーラベンダー)Lavandula angustifolia
も仲間入りです
大きなプランターを4ついただきましたので、はりきって育てています

また、新しい花壇を造成中です。
くわをもって、みなさんと耕しております。
秋まきまでに、完成予定
みなさんにも喜んでいただけるハーブを沢山育てていきたいと思ってます





















| 2012.05.23 Wednesday (17:32) | 庭のfairy | comments(4) | - |
5月の花壇(ボリジの収穫)
 
ボリジの収穫です。
ボリジはトゲが沢山あり、チクチクささって、いつまでも痛痒いので、長袖、ゴム手袋で収穫します。

花を収穫するには、ポイントがあります。
黒い部分を人差し指と親指で挟んで引っ張ります。

とってもきれいに花がとれます。

種がこんな感じで出来ます。

結構沢山収穫できました。
今年の秋も植えたいと思うので、保存をしておきます。

1年草ですが、収穫してもわきから新しい花が出てきます。
10月ぐらいまで、楽しむことができます。

とっても可愛くて、勇気をあたえてくれるボリジですが、
実は注意が必要です。

花や葉は食べることができるのですが、常用しないことを守ってください。
たま〜にサラダに、載せてみたり、デザートに飾ったり、氷にいれたりするのは大丈夫ですが、一度に沢山食べてしまったり、少量でも常用することで、体に異常が出る場合があります。

昔は食べたり、薬としてつかったりした経緯がありましたが、
花、葉、種子には肝毒性のある、ピロリジジンアルカロイドを微量に含んでいますので、気をつける必要があることを申し上げておきますね。

常用しないようにを気をつけておけばいいので、今まで食べた事がある方とか、過度に心配をなさらないでくださいね。

私も甘くておいしいボリジの花は、常用はしないものの、花壇作業中に1,2個、食べたり、デザートにのせたり、氷に入れたりして使っていますので。

気をつければ大丈夫なので、怖がらずに育てて楽しんでいただければと思います。

フラワーアレンジメントでも本当に楽しめます。
そしてなんともこの青い星の花は見ているだけで心を慰めてくれますので、
お部屋や玄関飾りに飾ってみてくださいね。













| 2012.05.23 Wednesday (16:23) | 庭のfairy | comments(2) | - |
5月の花壇(ジャーマンカモミール収穫)
 
花壇は毎日、変化していきます
今日はてんとうむしが来てくれました
なんだかうれしくて、ついシャッターを
可愛いでしょ〜

ジャーマンカモミールが満開に
筒状花の黄色い部分がこんもりしてきたら、収穫です。
毎年感動しますが、りんごのような本当にいい香りです

もうひとつの花壇のジャーマンカモミール

こちらにもてんとうむしが来ていました〜

こちらのジャーマンカモミールは本当に大きく育ち、80cmは越えました〜
1mくらいあるかも。
土も良かったから、かなり元気に育ちました。

風で倒れてしまったカモミールなど、一部を収穫。
本当にいい香りです〜

ちょっと花のパワーを感じませんか〜
香りを届けられないのが、残念です
本当に幸せな収穫でした〜
カモミールfairy見えるかな〜














| 2012.05.23 Wednesday (15:27) | 庭のfairy | comments(2) | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS