fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< おくるみ | main | クリスマス >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
11月の花壇
 11月の花壇をアップしようと思いつつ、12月も末に
とりあえず、11月の花壇を紹介します。

枯葉置き場の隣のハーブ花壇は、ハーブと花の花壇にしました。
フェアリーが遊んでいそうなそんな花壇を作っていきたいと思って、改造を始めました。
ガーデンシクラメン、ビオラ、ジュリアン、シロタエギクなどが冬の寂しい花壇をにぎやかにしてくれました。コスモスも11月まで頑張ってくれました。
フェンネル、チコリ、レモンバーム、ペパーミント、コモンタイム、エキナセアが共存しています。


チコリです。
めちゃくちゃ伸びました。
窒素が多かったかな〜なかなか花をつけてくれませんでした〜
生態系を壊さない、良い肥料を見つけたので来年リベンジ!(また紹介します)


ダマスクローズは新しく出来上がった花壇に移植しました。
土をもっと盛りたかったけど、安全な土にこだわったせいで、かなりの出費
自腹なので、痛いところです。毎年土を増やしていこうと思ってます。
これから成長していく花壇に期待してください。
早く春がこないかな〜
ハーブにとってバランスが良い発酵鶏糞を元肥にしました。
少し大きめの花壇を作ってくださったので、今までに植えられなかったハーブなども増やしていきたいと思います。


遊歩道中央のハーブ花壇
エキナセアが頑張って11月まで咲いていました。

ナスタチウムも、沢山咲きました。


今年も縦の花壇に600個のチューリップの球根を植えました〜
秋のこの宝物を埋める作業も本当に楽しい
春に一斉に咲くチューリップを想像してわくわくします。
600個ですからね!
こうご期待!!

11月第3週目は小学校の子供たちと一緒にビオラを植えました。
12月花壇でアップします。
ボランティアリーダーのTさんがずっと苗の管理をしてくださった、サクラソウも植えました。
春はピンクのサクラソウと色とりどりのチューリップ、黄色の菜の花、でいっぱいになります。
楽しみにしていてください


Sさんが育てていた皇帝ダリアが咲きました〜
上をみやげて写真を撮る人も多かったです。



また近々12月の花壇をアップします。









| 2012.12.26 Wednesday (10:16) | 庭のfairy | comments(2) | - |



| 2013.04.01 Monday (10:16) | - | - | - |
Comment
600個の球根を植えたの?
咲いた時を想像すると、わくわくするね。
チューリップ大ぁぃ好き。

我が家のほったらかしの庭のチューリップ、小さい芽がニョキ ニョキ出ていました。楽しみです。
| Reipy | 2013/01/12 5:51 AM |
Reipy、コメントありがとう!
チューリップの芽が出始めるとわくわくするね。
まだまだ2月の寒さを乗り越えるまでは花壇は厳しいけど、
春がまちどおしいです。
| ちー | 2013/01/14 12:17 AM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS