fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 9月の花壇 | main | 10月の花壇 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
お別れ
 10月は誕生日月でしたが、悲しいことがありました。
本当にお世話になったハーブスクールの社長が天国へ召されました。
実は誕生日が告別式となってしまいました。
今年はお別ればかりで、辛いです。

9月の末にお見舞いに行かせていただき、それが最後でした。
2月にUさんとお見舞いに行かせていただいたときはチョコを一緒に食べて笑顔をみせてくださって、
あの時の社長の笑顔が私の心の救いです。

白土先生の紹介でジャパンハーブスクールに入学してから、6年ぐらい社長にはお世話になりました。研究科を卒業してからも、勉強会に残り、いろんな資料を作ったり、アシスタント、講師などをさせていただきました。
資料作りは社長の希望にするのが本当に大変でしたが、それがいろんなところで活用できて、今では本当に心から感謝してます。
講座についても、ハーブに関する記事についても、歴史や神話、学名などをきちんと説明すること、作品はテーマを持ち、ストーリーがあること、などなど沢山の事を教えていただきました。

ビッグサイトでのエコテックの園芸療法の展示も、UさんMさんと一緒にさせていただき、いろんな準備が本当に大変でしたが、あんな大きなところで、展示できたことは本当に光栄なことでした。

海外研修も楽しかったですし、あの研修は、社長でないと行けないところばかりで、
本当に本当に勉強になった、宝物の研修でした。

とっても厳しかったけど、でもいつも冗談を言って、みんなを笑わせてくださった社長。
思い出すと、良い思い出だけが心に浮かび、今は感謝の気持ちしかありません。
当時は大変で辛いことも多かったのですが、スクールをやめてからも、色んなところで、社長に言われたことが役に立ちました。
その度に、感謝してました。

葬儀には諸先輩先生方、遠方からも沢山の卒業生がかけつけ、お別れしました。
寄せ書きを棺に入れさせていただき、沢山のハーブと花の中で旅立たれました。

沢山の事を教えてくださって、本当にありがとうございました。
天国からご家族様の事をどうぞ、見守っていてくださいね。

何も恩返しができていないですが、ずっとハーブに携わり、社長に教えていただいたことを胸に、頑張りたいと思います。
おばあちゃんになっても、ずっとずっと続けていきたいと思います。












| 2012.10.31 Wednesday (08:53) | いろいろfairy | comments(2) | - |



| 2013.04.01 Monday (08:53) | - | - | - |
Comment
悲しい誕生日でしたね。

沢山の経験と思い出、ハーブへの想いを残してくれた社長さんでしたね。
ご冥福をお祈りします。
| Reipy | 2012/11/02 4:19 AM |
Reipy、コメントありがとう。
本当に色々勉強になりました。

周りの方で亡くなる方が、今年は多くて悲しいです。
| ちー | 2012/11/03 8:19 PM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS