fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ペパーミント講座 | main | お別れ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
9月の花壇
9月の花壇です。
夏に元気のなかった子たちが元気を取り戻しています。
めいいっぱい花を咲かせて、蜂達に受粉をお願いしてます。
チェリーセージの赤い花とサルビア・レウカンサの紫がきれいです。


セージの仲間たちにはこのマルハナバチがやってきます。
この子は多分トラちゃん。トラマルハナバチだと思います。微笑ましいでしょ。


レウカンサのこのビロード状の紫は本当にきれいです。
秋が来たのを感じます。


紫式部の実が紫づいてきました。


Sさんが大切にしている彼岸花がさいてきました。


よく見ると彼岸花は神秘的できれいですよね。


Cさんが植えたクリーム色の彼岸花。
今年も出てきてくれましたね。
珍しい彼岸花で、買うと高いのですよ〜


SさんとCさんが育てているひょうたんとゴーヤです。
ひょうたんが大きくなるのを道行く人が楽しみにしています。


Sさんの皇帝ダリアです。
これも大きくなるので、みんなで成長を見守っています。


ロサ・カニナ(ドッグローズ)の実が赤くなってきました。
なんか秋を感じますよね。


もうひとつの花壇で育てていたエキナセアなんですが、
この子は去年の台風の時に根っこごと飛んで行ってしまったエキナセアを水に根っこごと入れておき、地上部が枯れて根だけ生きてたので植えた子です。
根っこだけでも、こんなに復活。
1年目は花は咲かないので、今年は咲きませんでした。
株がかなり大きくなったので、来年は咲いてくれると思います。



こぼれ種で育ったボリジ。可愛い青い星を咲かせてます。
可愛いでしょ。
この青い星は元気をくれますね。
なんて可愛いんだろう〜


芝桜と共存しているコモンタイムです。
横に広がって大きく育ちました。
初夏に刈り込んだので、徒長せずにこんもりと横に広がりました。


ペパーミントも1本の挿し芽でこんなに育ちました。


レモンバームも8月に花をつけ始めたので、切り戻し、株を大きくしました。
いい感じで広がってます。
新しい葉が沢山出てきました。


チコリが9月になって、グーンと伸びてきました。
1mは超えたね。頑張れ〜来年は花を見せてね〜


株分けしたラムズイヤー
ボリジが一度終わったら、元気になって広がりました。
今年は花がなかったので、来年楽しみだよ〜
ボリジが邪魔しないように、ちょっと空間を考えてあげなければ。


別の花壇のレモングラスです。
8月に一度刈り込んだら、株を大きくして立派になりました。
とってもいい香りよ〜


ナスタチウムが夏の間も頑張って枯れずに、しかも9月に花を咲かせtました。
同じ株から春、秋2回も咲いてくれるとは思わなかったので、ちょっとびっくり。
いつもこぼれ種が育って花を咲かせると思っていたので。


キバナコスモスが花壇を彩ます。
この子は本当に強い。
必ず出てきてくれる。秋の花壇を元気にしてくれます。


子供たちが植えたポーチュラカ。
大きく育って本当にきれいに成長しました。

ポーチュラカは乾燥に強く、今年は水不足もあって水やりを控えめにということで、
よっぽどのことがない限りの水やりでしたが、元気に育ちました。

リーダーのTさんが、草取りしたり、管理を朝早くからしてくださっていました。


10月のボランティア花壇はこの十分に頑張ってくれたポーチュラカ
からサクラソウの植え替えをします。

咲いている子たちはかわいそうなので、欲しい人に持っていっていただこうとの話が上がってます。


10月は気分も新たに何かを始めたい季節。
私はやりたいこと満載の毎日です。

仕事をしながらの花壇の準備も大忙し。
でもわくわくしながら、新しい花壇を頑張るつもりです。
今は土作り中。
放射能検査済みの土を買って(これが高かった)
酸度調整してるのですが、
まだまだ何もない花壇を道行く人は心配そうにしてます。

もうちょっと待っててくださいね。

このブログも写真いっぱいで続けてきたので、ちょっと起動や入力があやしくなってきました。
新しいブログそしてホームページ検討中です。







| 2012.10.01 Monday (11:58) | 庭のfairy | comments(2) | - |
スポンサーサイト



| 2013.04.01 Monday (11:58) | - | - | - |
Comment
まだ暑い日もあるけど、日の明け暮れの時間も変わってきているし、確実に秋になっているようですね。しかも、10月に入ったのよね。
秋色の花の写真に秋を感じます。
ボリジのコメントを入れたのってもう1年も前なのかな? 時が経つのが早すぎる〜

レウカンサや紫式部の紫がいい色だぁ。10月の花壇も楽しみにしています。
| Reipy | 2012/10/02 4:39 AM |
Reipy、コメントありがとうね!
昨日は台風が過ぎ去った後でとっても暑かったよ〜
でも空を高く感じたり、日が暮れるのが早かったり、朝夕ちょっと肌寒くなったので、やっぱ秋だな〜と感じます。
花壇の可愛いハーブや花たちも秋を着実に感じてます。
レウカンサや紫式部の紫、いい色だよね。
10月の花壇も楽しみにしててね。

| ちー | 2012/10/02 7:42 AM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS