fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月の花壇(華やかな季節) | main | イベントに参加しました! >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
5月の花壇(今日の収穫)
 
今日の収穫です
ラベンダーとチャイブも少し収穫しました

チャイブは花が可愛いので下向きにしてドライにします。
もちろんチャイブは生のまま料理に使ってもいいです

ジャーマンカモミール、カレンデュラ、ラベンダーを軽く水洗いして、
埃と虫を払い乾かします。

少しずつ収穫して、同じような作業を繰り返していきます。
前回乾かしておいたジャーマンカモミールです。
大分乾いてきました。

カレンデュラは瓶の1/3くらい集まりました。

いっぱいになったら浸出油にして、軟膏と石けんをつくりたいと思ってます。
瓶より多く集まったら、その分は染色に。もちろん、ハーブティーにも使いますよ
楽しみがいっぱいです。

種から育てた可愛いハーブ達。
最後まで使ってあげたいと思ってます












| 2012.05.25 Friday (22:43) | 庭のfairy | comments(2) | - |



| 2013.04.01 Monday (22:43) | - | - | - |
Comment
5月の花壇も沢山楽しませていただきました。もうすぐ6月の花壇ね。
種から育てて、花びらまで、しっかり愛情こめて使ってあげて、また種から始める。愛の在る作業だよね。改めて感動。

こまねこちゃん 居なくなったのね。可愛くて大好きだったけど、確かに入力を邪魔するイタズラっ子でもあったよね。
| Reipy | 2012/05/30 7:25 AM |
Reipy、コメントありがとう!
返事コメント遅くなってごめんね。
もう6月になってしまいました。
毎日花壇の世話をして、写真も撮ってるのに、
なかなかアップできません〜〜〜
収穫もいっぱいできましたよ〜
また近いうちにアップします。

こまねこちゃん可愛かったんだけどね〜
入力を邪魔するので、ちょっとお休みしてもらってます。
| ちー | 2012/06/05 9:04 AM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS