fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月の花壇(ジャーマンカモミール収穫) | main | 5月の花壇(華やかな季節) >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
5月の花壇(ボリジの収穫)
 
ボリジの収穫です。
ボリジはトゲが沢山あり、チクチクささって、いつまでも痛痒いので、長袖、ゴム手袋で収穫します。

花を収穫するには、ポイントがあります。
黒い部分を人差し指と親指で挟んで引っ張ります。

とってもきれいに花がとれます。

種がこんな感じで出来ます。

結構沢山収穫できました。
今年の秋も植えたいと思うので、保存をしておきます。

1年草ですが、収穫してもわきから新しい花が出てきます。
10月ぐらいまで、楽しむことができます。

とっても可愛くて、勇気をあたえてくれるボリジですが、
実は注意が必要です。

花や葉は食べることができるのですが、常用しないことを守ってください。
たま〜にサラダに、載せてみたり、デザートに飾ったり、氷にいれたりするのは大丈夫ですが、一度に沢山食べてしまったり、少量でも常用することで、体に異常が出る場合があります。

昔は食べたり、薬としてつかったりした経緯がありましたが、
花、葉、種子には肝毒性のある、ピロリジジンアルカロイドを微量に含んでいますので、気をつける必要があることを申し上げておきますね。

常用しないようにを気をつけておけばいいので、今まで食べた事がある方とか、過度に心配をなさらないでくださいね。

私も甘くておいしいボリジの花は、常用はしないものの、花壇作業中に1,2個、食べたり、デザートにのせたり、氷に入れたりして使っていますので。

気をつければ大丈夫なので、怖がらずに育てて楽しんでいただければと思います。

フラワーアレンジメントでも本当に楽しめます。
そしてなんともこの青い星の花は見ているだけで心を慰めてくれますので、
お部屋や玄関飾りに飾ってみてくださいね。













| 2012.05.23 Wednesday (16:23) | 庭のfairy | comments(2) | - |



| 2013.04.01 Monday (16:23) | - | - | - |
Comment
ボリジ収穫したんだね。花びらの取り方にもコツがあるのねぇ。
楽しそうに、花びらを集めるちいが目に浮かびます。

氷もまた作るんだよねぇ。
| Reipy | 2012/05/24 7:19 AM |
Reipy、コメントありがとう!
はい、氷も作ってありますよ〜
我が家の製氷皿にはボリジ氷がいっぱいあります(*^_^*)
| ちー | 2012/05/25 9:50 PM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS