fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1,2月のお菓子教室 | main | 心のケア >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
被災地のみなさんに、心からお見舞い申し上げます
 本当にこんな事になってしまうなんて。
テレビの映像を見るたびに涙が止まらなくて、しばらく放心状態でした。
被災地に知り合い、友人、身内がいなくとも、日本中でみなさんが、被災地の方たちへの心配と悲惨な映像から涙を流した事と思います。
海外でもこの出来事は連日取り上げられ、アメリカに住む友人は、会社でニュースをみて心配で泣いていたそうです。(心配して連絡をくれてありがとうね。)

私は結婚してすぐ主人の転勤で2年ほど仙台に住んでいました。
新しい土地で、不安も多かった私でしたが、仙台を含め東北の人たちが本当に親切に、優しくしてくださったので、本当に毎日楽しく暮らすことができました。
一日でも長く仙台に住みたいと思っていたので、次の転勤の時はショックなぐらい。
仙台を離れてもしばらく、ホームシックならぬ、仙台シック?になっていたのを思い出します。
転勤してからも毎年遊びに行くほど、仙台は自分にとって第2の故郷になっていました。
今回被災してしまった場所はよく遊びにいったところばかりで、映像を見るたびにショックで、本当に悲しくて仕方ありません。その場所が故郷だったり、ご家族がいらっしゃた方は本当に本当に悲しくつらいと思います。

電源がないだろうから、メールをしてもいいのかわからなかったのですが、友人、知人のところへ、いつ届くかわからないメールをして、安否確認をしていました。
幸いにもほとんどの友人から無事との連絡がきましたが、いまだ安否確認ができない友人がいました。

今日、朝の5時ごろ、行方不明だった友人から連絡が入りました。
まだまだ行方不明の方、現状すごくつらい状況にいらっしゃる方がいるので、手放しで喜ぶことはできないですが、本当に本当に無事で良かったです。

今回の地震で、家を失ってしまった友人、病気を抱えている友人もいます。
どの友人も、とってもつらい現状でいるのに、こちらも揺れただろうからとこちらを心配してくれたり、連絡おそくなって誤る友人や、私の不安を解消しようと何度も連絡くれたり、
一番辛い状況でいるのに、心配をかけないようにしてくれます。
また芋煮会をしょうねと言ってくれた友人も。

我慢強く、どんなに自分が大変な時でも相手の事を思いやる優しい人たち。
必ず、救済され、全ての人に支援が渡り、少しでも辛い現状が改善するように祈ります。

食糧と水がなく、電気もなくて本当に切実に困っています。
被災して深刻な地域の他、市内においても避難場所も良く分からない状況で、車の中にいたり、スーパーで3時間以上並んで何も買えなかったりで、「避難場所で少しでも支援を受けている」という私たちの想像とは、随分かけ離れています。
今後変わってくるのかなと思いたいのですが。

本当にどうしてあげたらいいのだろう?
食糧を送ってあげたくても、個人が送るのはだめみたいで。
何もできない自分が本当にもどかしいです。

とにかく今、私にできることは、募金と節電すること。

被災している全ての人に早く支援が渡り、一日も早く普通の暮らしができるように、
祈りたいと思います。














| 2011.03.16 Wednesday (11:54) | いろいろfairy | comments(2) | - |
スポンサーサイト



| 2013.04.01 Monday (11:54) | - | - | - |
Comment
自分も周りの知人も無事でしたが、家が津波で流された人も数人います。ライフラインがつながってない所がほとんどです。自分の所は幸いにも電気、水道、ガスが使えるんでみんなと助け合って生活しています。また笑顔で会えるようみんなで頑張ります。
| めぐぴー | 2011/03/16 12:22 PM |
めぐぴー、大変な中、コメントありがとうね。電源今後大変になるかもしれないので、コメント無理しなくていいからね。
それから、現状を教えてくれてありがとう。今も十分に頑張っていると思うけど、みんなで助け合って辛い現状を乗り越えてね。みんなで必ず笑顔で会おうね。
めぐぴーは我慢強いから、なんか調子悪いなと思ったら必ず病院に行ってね。薬も持ち歩いてね。
Tちゃん、本当に無事でよかったよね。
| ちー | 2011/03/16 12:42 PM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS