fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
ペパーミント講座
 8月25日は、いつも講座をさせていただいているT.E.N.アロマアソシエーション様にて、ハーブの特別講座を行いました。

ハーブの知識を深めて、実習など楽しめる講座をということで、ペパーミントの講座をしてきました。


芳香蒸留器を持っているので、実習はペパーミントの芳香蒸留水を作りました。
前半は成分、エピソード、栽培、使い方、他のミントなどについて詳しく掘り下げてお話をさせていただきました。
育てているミントたちを持って行って、実際にその姿を見て、触れて楽しんでもらいました。
特徴なども理解していただけたかなと思います。
ちょうど、花が咲く時期だったので、花を見ていただきました。
花のつき方、葉のつき方で、このミントが何ミントなのかが、わかります。
そのことも、説明させていただきました。


                      写真:T.E.Nアロマアソシエーション様より                          
 
後半は実習。銅製のものなので、キャリーバッグで運んでいきました。意外と軽いです。


                      写真:T.E.Nアロマアソシエーション様より 
こんな感じで抽出を行いました。
だいたい、20分ぐらいで、抽出されてきます。
ペパーミントの香りが教室中を漂いました。
精油が上の方に浮いています。ちょっと見ずらいですかね。

皆さんにも持ち帰っていただきました。
ご自宅で使っていただけたかな〜

みなさんが、楽しんでハーブの知識を深めていただけたのなら光栄です。

T.E.Nアロマアソシエーションの代表、西村真理子先生のブログにも掲載させていただきました。
http://ameblo.jp/tenaroma/day-20120827.html







| 2012.09.11 Tuesday (09:11) | 講座&イベントfairy | comments(2) | - |
イベントに参加しました!
 もう6月が終わってしまう〜
慌ただしかったせいで、ブログをなかなか更新できませんでした〜
のぞいてくださった方々すみません<m(__)m>

花壇のハーブ達も順調に育っています
写真は撮っているので、後で掲載しますね

忙しくても花壇には行っていますが、ブログを更新する余力なく〜
本当に反省です

ではでは本題。

6月17日 友人のお誘いを受けてイベントに参加してきました!
午前中は成城でアロマ講座をしてからのイベント参加。
どうなるか、前日から準備でバタバタでしたが、なんとか一日頑張りました

ビバラビ vol.1トライアルマーケット編 女たちの手は天女のテ〜
http://www.7mentyo.com/schedule/2012/06.html

タロット占い、手相、姓名判断、ネイル、アクセサリー、トリートメントなどなど、手仕事をしていらっしゃる方々が参加していました。
占いコーナーはやっぱりすごく賑わっていました。
私たちもお客さんがいない頃を見計らってみてもらいました〜

私はアロマセラピストとして今回は参加です。
もう一人、同じセラピスト仲間のMちゃんと一緒に、ハンドマッサージを行ないました。



このイベントでは中山加奈子さんと長井ちえさんの演奏もあったので、ファンの方々も沢山いらっしゃいました。
お二人の演奏は本当にすばらしくて、本当に感動しました
加奈子さんも、ちえさんもとってもいい方で、気さくにお話をしてくれて、感激でした〜

とっても楽しくて、わくわくするイベントになりました

古代文字を書く書家の方に名前を書いていただいたのですが、
私の名前は名字と名前がマッチしているようで、
コメントもつけてくださいました。
「春の野にたたずむ人」う〜ん、まさにそうだな〜と思ってしまう。
植物を世話している時がやっぱり一番楽しいからな〜特に春はわくわくして花壇の出没率が高かったからな〜そういう事だね。ってなんか納得してしまいました。

主人は「玉を振る人」
力をもっていて方向性を決める人なんだそうです。
今の役職、確かにぴったりだな〜。


最後に、トリートメントを受けてくださった方々、イベント会場のオーナーさん、主宰の千尋さん、このイベントを紹介してくれたKちゃん、一緒にトリートメントで参加したMちゃん、ネイルのMちゃん、疲れているのに占ってくださった占い師の方々、いい経験ができました。本当にありがとうございました














| 2012.06.29 Friday (17:57) | 講座&イベントfairy | comments(0) | - |
2月のハーブ講座
 2月のハーブ講座は

マテとメディカルハーブ検定対策講座となりました。

実習はオリジナルブレンドハーブティーの作成


ブレンドハーブティーの実習の時は毎回思うのですが、
同じブレンドが出来ることはありません。
そしてその人らしいブレンドが出来上がります。
とっても楽しそうに作ってくださるので、とってもうれしいひと時です。



ランチは
名古屋名物どて煮
ブリルレタスとポテトサラダ
無農薬トマト
雑穀ごはん
ネトルのふりかけ


どて煮は赤みそで作ります。
大根、こんにゃく、豆腐、モツ、長ネギ

モツは何度も湯がいて余分な脂を抜きます。
赤みそ、きび砂糖、みりんで味付けします。
豆腐はくずれてしまうので別鍋で煮込んで、最後に合わせます。

おやつ
バナナとシナモンのパウンドケーキ
バターを使わずにグレープシードオイルときび砂糖で作りました。
(写真を撮りそこねました

これで半年にわたるハーブ講座が終わりました。
春からはちょっとまた違ったかたちで、
fairyのハーブ講座をおこなっていきたいと思っています。

来てくださった方々、本当にありがとうございました。
とっても幸せな時間でした。

また来てくださいね〜









| 2012.03.15 Thursday (17:37) | 講座&イベントfairy | comments(4) | - |
1月のハーブ講座
 1月のハーブ講座は
ネトル、ダンディライオン、ラズベリーリーフでした

実習はダンディライオンコーヒー

ダンディライオン(たんぽぽ)の根をローストして、
コーヒーを楽しんでいただきました。

ミルサーで細かくしたダンディライオンの根を油を使っていない、フライパンでいためます。
とっても香ばしくておいしい香りがします。

コーヒーのようにドリップして、出来上がりです。


ランチは
スープラタトゥユ
フェンネル、オレガノ、バジル、チャイブのクリームチーズ
チコリ、アイスプラント、バケット 
無農薬みかん


私の十八番のスープラタトゥユ


ラタトゥユは本当は野菜をいためていくので、スープを出さないのですが、
ラタトゥユで使う野菜をハーブを使って煮込んで行きます。


玉ねぎ4個、トマト4個、パプリカ2個、ナス1本、ズッキーニ1本、キノコをいれてもいいです。
絹の豆腐(これは私流)豆腐を入れるのがミソです!
鶏胸肉1枚
ルクルーゼの鍋にオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたニンニクを入れて鶏肉を炒めます。玉ねぎを炒め、上の野菜をいれて、豆腐を入れてハーブをいれて、ふたをします。
ハーブはローリエ、バジル、セージ、ローズマリー、タイム、オレガノ

スープが沢山出て煮立ったら、最後に小さじ1の塩を入れて味付けしてできあがりです。
この野菜から出た汁が本当においしいのです。
水は加えません。塩とハーブだけの味付けです。

これが、主人も私も大好物。
生徒さんにも喜んでいただけました。
体が本当に元気になるスープです。
翌日はお通じも良く、お肌もツルツルになります。

おやつはカップケーキ

ゼラニウムのカップケーキ

フェンネルのカップケーキ

マルベリーのカップケーキ


カップケーキはバターを使わず、グレープシードオイルでつくります。
砂糖は使わず、てんさい糖。
ハーブの香りも残り、さっぱりしたカップケーキになります。

ハーブの勉強というよりいつもお食事会になってしまいますが、
楽しい講座となりました。















| 2012.03.15 Thursday (16:56) | 講座&イベントfairy | comments(4) | - |
fairyハーブ教室 (ハーブのおやつなどなど)
8月からfairyにおいてハーブ教室を再開しました。
スクールでの教室が多かったのですが、
fairyでのアットホームな私らしい?講座を始めました。

ハーブ講座はおやつ付きなんですが、
今までお菓子教室で勉強してきたことを踏まえて、
ハーブを使った、心と体に優しいおやつを作って、
休憩の間に召し上がってもらっています。
もちろん、レシピも差し上げています。

8月のお菓子は

カレンデュラのパウンドケーキとブラックベリージャムのヨーグルト

カレンデュラのパウンドケーキ

シンプルなパウンドケーキにカレンデュラとレモンの皮を入れて作りました。
白砂糖は使わず、全部きび砂糖です。


ブラックベリーはボランティアで育てているもので、
今年も沢山できました。
放置しておくと、腐ってしまうので、収穫し、
今年はジャムにしました。
去年はブラックベリー酒をつくりましたよ。(ブログ掲載)


きび砂糖で作りました。



実は保存を良くするため、ちょっときび砂糖を入れ過ぎてしまい、
ちょっと飴のように硬くなってしまったのですが、
ヨーグルトに入れるとおいしく食べられます。
種のブツブツ感が好きなので、種は取り除かす作りました。















| 2011.09.12 Monday (10:08) | 講座&イベントfairy | comments(2) | - |
過ぎ去ってしまった6月 講座編
 6月は検定講座の他に特別講座をしました。

「ハンガリーウオーターの伝説」


ハンガリーウォーターのレシピとその伝説をご紹介しました。

ハンガリーウォーターを作っていただくのと、(ハーブチンキ)
出来上がっているハンガリーウォーターから化粧水を作ってもらいました。

また、私が今愛用しているハンガリーウォータージェル、ハンガリーウォーターリッチジェル、ハンガリーウォーターのクリームのレシピも紹介しました。

受けたいと言う方もいらっしゃるようなので、またこの講座はするかもしれません。

ハンガリーウォーターは使うと手放せないくらいとっても万能。
家庭にひとつあるとマルチにその効果を発揮してくれます。

私はずっと使っていた市販の基礎化粧品を思い切ってやめることができました〜

毛穴の汚れはとれ、毛穴も小さくなった気がします。
シミも薄くなったような。
肌が若返った気がしてます。さすが若返りの伝説を残すほどだ〜




 





| 2011.07.12 Tuesday (09:59) | 講座&イベントfairy | comments(0) | - |
2月のハーブ講座:検定、セラピスト
 1月末からまた1クールハーブ講座が始まりました
今月は毎週ハーブ講座です

準備は色々と大変ですが、生徒さんと一緒に講座をしているときはとっても楽しくて幸せです
検定コースは老人病院で一緒に働いているスタッフさんが講座に来てくれました。
本当にありがとうございます

初回はいつも初めてお会いする生徒さんなので緊張するのですが、今回の検定コースは知り合いということもあって、とっても和やかに和気あいあいと講座が始まりました。

最初はリンデンの講座。
もちろん毎回ハーブティーを飲むのですが、
今回の実習はハンドバスとハンドバスのお土産付きです。



オーガニックのコットンとリボンでこんなに可愛い(自画自賛)
リンデンのハンドバスが出来上がります。
中に、リンデンが入っていてリボンで結ぶだけなんですが、可愛いでしょ
とってもあったまります。
中にソルトや重層、オートミールなんかいれるとより相乗効果があります。

リンデンのお花と苞葉のドライもそえて。
喜んでもらえたかな〜
これはお土産用。

実習は実際にハンドバスをしていただきました。
まずは蒸気を吸入していただき、そのままタオルをかぶりフェイシャルスチーム。
そのあと、少しお水をたして、ハンドバスを楽しんでいただきました。

とってもあたたまったと喜んでいただけました〜よかった〜
しばらくぽっかぽかです。
ぜひ、家でもやってみてくださいね。

セラピストコースは今回が初めてで、生徒さんとも初対面。
不思議な事に私と同じ名字の方が集まりました。
1人の方は名字が違っていたのですが、なんと旧姓が同じでした。
前クールの検定コースの生徒さんはスクール代表の名字と同じ生徒さんばかり。
引き寄せるのですかね。
今回は私が呼び寄せてしまいました(笑)
ありがとうございます
これも何かの縁、喜んでいただけるように頑張ります

今回のセラピストコースではマロウの色素実験をしました。

ひとつの色素に、ある自然なものを加えるとこんなに色が変わるのですよ


次回検定コースでもやりますからね



土曜日セラピストコースは午後4時間コース。
5時45分に終わるので、今の時期はスクールを出ると真っ暗。
いつもはあまり気づいていたなかった東京タワーが、ビルのガラスに映っていて感動
そしていつもの駅の入り口まで行くと、
オレンジ色に輝く東京タワーが
あ〜いつもは、午前中講座ばかりだったから気づかなかったな〜
とちょっと感動してミーハーな写真を撮ってしまいました
















| 2011.02.08 Tuesday (10:23) | 講座&イベントfairy | comments(2) | - |
Bread Labさんとコラボ(夏の新作パン)
 

Bread Labさんとのコラボレーション
夏の新作パンができあがりました

iPadでやりとりしながら、
完成品の写真などを見せていただきました

これは、Beautiful Flower Teaが練り込んであります。
ナチュラルブレンドの小麦粉と少しの塩で作られていて
優しいパンになったそうです。
お花のfairyたちが活躍できたようでうれしいです


お店に並んだパンの写真を見たときは感激でいっぱいでした。
ちょうど、帰省中で岐阜のBread Labさんまで行きたかったのですが、
時間が本当になくて、義父、義母、実家の母にこの写真を見せたりして、
写真だけで大満足をしていたのでした。

私も食べてみたいから、今度は、お店へ行くぞ!と泣く泣く横浜へ戻ると、
思いがけず、完成品のパンが届きました〜
他にも私の大好きなBread Labさんのパンも一緒に。



もう本当に感激で、しばらく放心状態でした。

さっそく、Save TeaブレンドパンとSave Teaでいただきました。
Bread Labさんいわく、いちごジャムと一緒に食べると初夏の味がしたとのこと。
ブルーベリーがあったのでブルーベリーをジャムにして一緒に食べました〜
本当に初夏の味がする〜透き通った青空と、新緑の緑を感じました



Save Teaの香りが本当に残っていて、感激
パンだと香りが飛んでしまうかな?と思っていたのですが、とってもいい香りが残って
大満足です

他にはMulberryTeaのパンも送ってくださいました。

お手紙も一緒に添えてあり、ちょっと涙ぐみながらいただきました。

ハーブのfairyたち、活躍できて良かったです

Bread Labさん本当にありがとうございました


Bread Labさんの写真より











| 2010.07.17 Saturday (13:25) | 講座&イベントfairy | comments(2) | - |
ポマンダー講座様子(その後)
11月のポマンダー講座の様子をT.E.N.アロマアソシエーション代表の西村真理子先生のブログに掲載させていただきました
西村先生、感激です本当にありがとうございました

T.E.N.アロマアソシエーションでは、特別講座として、ハーブ講座をさせていただいています。
私の講座はさておき、他にも、盛り沢山の、魅力的な講座があります
アロマテラピーの資格を取りたい方、リフレクソロジーを勉強したい方、また単発の魅力的な特別講座などもありますので、何か勉強したいと思っている方、ぜひご参加くださいね
西村先生を始めスタッフの方々も本当に優しく素敵な方々ばかりです

西村先生のブログ
http://ameblo.jp/tenaroma/
 

T.E.N.アロマアソシエーション ホームページ
http://www.tenaroma.com/



| 2009.12.21 Monday (08:50) | 講座&イベントfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
ポマンダー講座様子(2009.11.27)

 
ポマンダー講座が、無事に終わりました〜
今回もみなさん、熱心に講座を受けてくださり、とっても楽しかったです
ありがとうございました

前半は、ポマンダーの歴史についてお話して、使われている抗菌作用の強いスパイスのお話をさせていただき、途中、ハーブティーを飲んでいただきながら、ハーブティーのお話をさせていただきました。

そして、いよいよポマンダー作り
今回はナタリーコールのCDを聞きながらリラックスした雰囲気の中、作成していただきました。
みなさんの様子です



クリスマス使用にみなさんには、このリボンをご用意


乾燥させる時間が必要なので、1か月後にはこのような状態になって、
完成できることを祈ってます
今ならば乾燥しているので、クリスマスまでには、きっと完成するはずです
クリスマスにご家庭で飾っていただけると幸いです

ほかのポマンダーをご紹介
姫リンゴで作ったポマンダーです


結婚をする友人に贈ったポマンダーです
ポマンダーは幸せを呼ぶ小物なので、いっぱい幸せになってほしくて作りました〜


ポマンダーが完成すると、本当に幸せな気持ちになります
講座に来てくださった、みなさんにも、たくさん、たくさん幸せが訪れますように




| 2009.11.30 Monday (20:04) | 講座&イベントfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS