fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
クリスマス
クリスマスはどのようにお過ごしでしたか?
今年の我が家は主人が体調を崩してしまい、このクリスマス連休は、かなりおとなしく過ごしました

そんな中、岐阜のサンタさんからクリスマスの素敵なパンが届きました



本当に思いがけなかったので、感激でした

Bread Labさん、本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

パンはどれもこれもおいしくて、優しい味で、身にしみいりました。
原料にもこだわっておられるので、体にも優しく、
精神的にも肉体的にも元気のなかった我が家に笑顔が戻りました。
元気になりましたので、毎日、いただいております
今週いっぱいはクリスマス気分で楽しみたいと思います。
ジュリアンもパンを切り始めると大喜びしてます
本当に本当にありがとうございました


それから、横浜のサンタさんからも



早速、柚子茶をいただきました〜
あたまって、美味しい〜
本当に本当にありがとうね
主人と二人で今日の朝もいただきましたよ〜
プレゼントも思いがけずでしたし、ちっちゃいRくんと電話でお話しできたのが、
また感激で、ちゃんと会話ができるようになったのね〜としみじみ


クリスマスは終わっておりますが、
遅れて、ちょっと冬のイベントを我が家で楽しみたいと思います













| 2012.12.27 Thursday (11:15) | おいしいfairy | comments(2) | - |
サムギョプサル
 
昨日は(0時まわって昨日になってしまった)仕事で知り合った友人3人で、新大久保に行って食事をしてきました。
ずっと食べてみたかったサムギョプサルです

クリスタルなのか石?なのかわからない透明なプレートで、厚めのハーブ豚のバラ肉を焼きます。脂が流れるようにプレートは傾いています。
ハーブ豚って、ハーブを飼料に入れているってことですよね。何のハーブを食べているのでしょうかねバラ肉特有のにおいはなかったです。


プレートの奥に見えるのはキムチと玉ねぎです。一緒に添えてえごまの葉かサニーレタスにくるんで食べます。

お店のお兄さんが焼いて、食べやすいようにハサミで切ってくれます。

念願のサムギョプサル
初めて食べたので、感激でした。
本当においしかったです焼いてくれるのもうれしいですね。

お通しのような前菜が出てきます。
韓国料理のお店は色んな種類のものが出てくるので、いいですね〜

チャプチェ
サツマイモの春雨だと教えてもらいました。
もちもちしていておいしい。大好物です。

キムチチーズチヂミ
これは、表面がカリカリしていて、初めての食感でした。
チーズもとろりととけ、ほどよくキムチも入っていたのでとってもおいしかったです

ここのお店にしかないらしい、まっこりのシャーベット

計量カップみたいなもので飲みました〜
シャリシャリ冷たくて、おいしかったですよ〜

友人とも久しぶりに会って話がはずみ、とっても楽しいひとときでした

行ったお店は「カントンの思い出」本店です








| 2012.04.20 Friday (00:03) | おいしいfairy | comments(2) | - |
秋の味覚
 

生の栗が宅配で送られてきました
今は、「おいしっくす」で食材をお願いしているのですが、
連休が続いたため、宅配の中身をチェックするのを忘れて、
おまかせセットが届きました。

でもそれが良かったかも。
頼まないであろう、生の栗が入っていました

中の紙を読むと生の為、すぐにゆでてくださいと。
なので、さっそく30分ゆでてみました。

ゆでただけの栗を割って食べてみると、
本当に甘くて、ほっこりして、なつかしくて
思いがけず、秋の味覚に接し、幸せな気持ちになりました


栗は子供の頃、秋になると結構落ちていて。(田舎だったので)
秋になると母と祖母が拾ってきた栗を茹でてくれました。

その時の栗の味、不思議と今も覚えているもので、
一瞬で子供の頃を思い出しました。

でも、茹でるだけで、こんなに甘くておいしいなんて〜
素朴な味と香りに大満足の秋の味覚、栗でした







| 2011.09.28 Wednesday (15:12) | おいしいfairy | comments(4) | - |
1,2月のお菓子教室
 2月のお菓子教室はシナモンロールでした



シナモン好きなので、シナモンロールは大好きです
たっぷり、入っています。
10年くらい前、シナボンって流行りましたよね〜

昔はニッキとか苦手だったのに、シナモンやカシアが大好きになるなんて本当に不思議です。
身体が求めるのでしょうね。
胃腸薬にも入っているカシア。
本物のシナモンはなかなか手に入りません。
今だいたいシナモンとして使われているのは、ほとんどがカシアです。
ハーブショップでもなかなか本物のシナモンはみつけられません。
だから、エスビーシリーズのスリランカの本物の有機シナモンを見つけた時はうれしかったな〜

話がそれましたが、
「かもめ食堂バージョン」のシナモンロールです。
小指で真中を押さえます。作る時ちょっとかっこいい
お菓子教室の先生でもある友人が「かもめ食堂」を見て、やりたくなったそうです。
私も「かもめ食堂」大好きだから、かなりうれしかったよ〜ありがとう


素敵でしょ



焼きあがりです
シナモンの香りがいい香り〜
映画でもこの香りにおばちゃんがつられてお店にはいってくるのですよね〜



じゃ〜んおいしいよ〜
ひとつずつラップにくるんで冷凍して大事に食べます。
早速今日の朝食はシナモンロールにしたのでした〜


実は1月にもロールケーキを作ったのです!
「掲載するんだ〜!」とはりきって写真を撮っていたのに、結局ブログ更新できず
今回便乗で一緒に掲載



スポンジにはバターもはいっていないので、すごくシンプルな美味しい生地です
さっぱりで、ふわっふわで私好み。



生地を2枚焼きました。




いい感じに焼けております。



旬のいちごをたっぷり。
カスタードクリームも中心に。



巻きずしのように巻きます。
このロールケーキは何回もやっているんだけど、この巻く時がいつも難しくて緊張する〜



なんとかきれいな「の」の字が出来ました。

主人と2人なので、なかなか一度に沢山食べられないのですが、

あっこの子がいましたが、


あっという間にこのロールケーキは食べてしまいました
ジュリアンは大騒ぎ
甘い香りといちご、大好きだもんね

いつもおいしいレシピをありがとう







| 2011.02.08 Tuesday (11:06) | おいしいfairy | comments(6) | - |
今年のクリスマスケーキ
 今年もクリスマスケーキを作ってきましたよ〜
もう10年以上続けているお菓子教室です

じゃ〜ん


今年は見ため的にはとてもシンプルですが、とってもゴージャスなケーキです

ガトーショコラのクリスマスケーキ

ガトーショコラをまず作るのですが、
中にはドライイチジクやラムレーズンがたっぷり入っております。

それから出来上がったガトーショコラを横から半分に切って中にガナッシュクリームを挟みます。

それから最後の仕上げ、ここからがカッコイイ
グラサージュショコラを上からたらして仕上げます。


ショコラをまんべんなく垂らしていくのですが、
ちょっと素敵輝いてるわ〜


こんなに光沢のあるガトーショコラケーキが出来上がりました

そしてシンプルにホワイトチョコとアラザンで飾って完成

大人のクリスマスケーキです

今日は、こんな感じで他のロールケーキと一緒にいただきました





| 2010.12.20 Monday (18:52) | おいしいfairy | comments(3) | - |
お昼ごはん
 

今日は久しぶりに家にいます
予定のない束の間の一日です
でも明日から怒涛のような日々が〜今日は充電して頑張ります

今日はゆっくり、お家でランチです
最近は食に対する意識が高まり、食事の素材にも気をつけるようになりました。
全て、オーガニックでできたものです

家の近くにはオーガニックや無農薬、低農薬の野菜や食品を売っているところが
2件あり、意識的にそのショップで買うようにしました

今日はオーガニックのかぶと麩のお味噌汁と十六穀米、国内産大豆と国内産菜種油で揚げた油揚げ、オーガニックトマトとベビーリーフです。

かぶの葉も、よく湯がいてあくを抜き、お味噌汁に加えます。
お味噌汁に、黒ゴマをすったものとギャバンの山椒を振りかけるのが最近の好みです。

かぶは子供のころ嫌いでした〜お味噌汁に入ってると、がっかりでした
かぶの独特な香りと苦みが苦手でした。でも今はこの苦みがいいとさえ思うほどに。
本当に年齢によって、味覚ってかわりますよね〜

メインのおかずの油揚げですが、これが大好物なんです
焼いてただお醤油をかけるだけというのがたまらなく好きです〜
昔、母が焼いて食べていました。子供のころは何がおいしいのかわからなかったけど、
同じことをするようになるんだな〜としみじみ
そして、焼き過ぎて焦がしては、がっかりして
母もよくがっかりしていました

そう、油揚げは焼くのが本当に難しいのです!!
ただ焼くだけなのに、本当に一喜一憂するのです。

私はついに、最高の状態に焼ける時間を計りました

お魚グリルに入れてまず、3分(受け皿に水はいれません)
裏返して1分30秒です。

これが本当に素敵に焼けます
じゃ〜ん


ふっくらと、黄金色〜しあわせ〜

こんなに、油揚げについて語るのは私ぐらいでしょうか。
ぜひ、御覧になったかたも、挑戦してみてください。
大きい油揚げがおすすめです

今日はとっても満足なお昼ごはんでした〜





| 2010.04.20 Tuesday (12:47) | おいしいfairy | comments(6) | - |
七草がゆ
 

あけましておめでとうございます
新年、初のブログです
本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

昨日は七草がゆを作りました
新年早々、4日に横浜へ帰ってからダウンしていた私
疲労と片頭痛で2日間寝込みましたが、無事復活しました

昔の人はよく考えたもので、七草がゆ、本当にいいですね。
身体が求めているのか、本当においしく感じました
おまじない的ですが、これで、一年無事に過ごせるような気がします






| 2010.01.08 Friday (08:05) | おいしいfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
セイロ(蒸籠)
 

先日、中華街に行ってセイロを買ってきました〜
合羽橋で、激安でみつけたのですが、
よくみると、接着剤のようなものを使ってるような
怪しいセイロだったので、やめました

セイロは中華街で買った方が良いというアドバイスをもらって、
ついに購入
お店のおじさんの通販の番組のような説明にすっかり洗脳されて
大きい肉まんも蒸せる付属品まで買ってしまいました
でもとっても使えそう
すごく上手に作られていてお店の中にも作りかけのセイロがおいてあったり、
とても安心できる感じでした
修理も無料でしてくれるみたいで、アフターサービスもばっちり
使うときのアドバイスもしてくれて、とっても親切でした

さっそく昨日は蒸し料理をしました
じゃ〜ん、こんな感じです



セイロの底に白菜を敷き詰め、
その上に春菊、もやし、かぼちゃ、椎茸、舞茸
を並べ、最後に豚バラ肉を上に載せ、黒胡椒をふりかけました。
(主人がかなりの胡椒好きなんです)

「セイロを使うときは、なべの湯が沸騰してからセイロを乗っけて弱火にしてねっ、強火はだめだよっ!!」とおじさんに言われたので、そのようにしました。
だいたい10分で蒸しあがります

ポン酢で食べて大満足でした〜
今度はシュウマイにチャレンジ



| 2009.10.23 Friday (14:11) | おいしいfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
Bread Lab
 


先日、ずっとい行きたかったパン屋さんに行ってきました
タイトルに書いた「Bread Lab」さんです
このパン屋さんはお義姉ちゃんの友人のMさんが経営しています。
いつもお義姉ちゃんから「Bread Lab」さんのパンをいただいて、
すっかりファンになっていました
こだわりの材料で、保存料など使わず、
天然酵母のパンはとってもおいしいです
特に私が好きなのはワッフルです。


お義姉ちゃんが沢山お土産でくださると、
それを冷凍しておいて1個づつ大事に食べます。
解凍して食べる時には、何とも言えない、ほっこりした優しい香りがして、
ジュリアンも何度も「ちょうだい、ちょうだい」をします
甘さも甘過ぎず本当にちょうどいいのです

実は「Bread Lab」さんは岐阜にあります。
買いに行きたくても簡単に行けない距離。
しかも、水曜日と土曜日のみの営業。
主人の実家へ帰省し、今回家族で岐阜のお義姉ちゃんのところへ
行く日が土曜日だったので、
念願の「Bread Lab」さんへ訪れることができました。



Mさんはとっても優しくて本当に素敵な方で、
以前お会いした時も初対面の私にもよくしてくださいました。

ご自宅のお庭に70年代製のエアストリームというトレーラーハウスを置き、
そこで、一人でパンを作り販売をされています。
いろんな種類のパンが沢山並べられているのですが、全て一人で作っていらっしゃいます。
本当にすごい
私は夕方に行ったので、ほとんど売り切れ状態。
とっても人気があります


買う気満々の私でしたが、実はお義姉ちゃんが沢山買っておいてくださり、
お土産に沢山いただいてしまいました〜
お義姉ちゃん、ありがとうございます

外から見ても素敵だし、中も本当におしゃれなんですよ
中のインテリアも素敵なんです



(携帯しかもっておらず、しかも舞い上がっているのでなかなか上手く写真が撮れませんでした〜)

実はMさんもとっても素敵なコスチュームだったのですよ〜
厨房はどのようにされているのか、すごく興味があったのですが、
企業秘密だと思いますのに快く見せてくださいました。
ご主人と一緒に作り上げたそうで、とっても素敵でした〜
お店の中でもお食事できるスペースもありますし、外にもテーブルがありました。
近くなら、営業日には必ず行ってしまいそうです。



横浜に昨日帰宅し、さっそくワッフルを冷凍庫へ。
後で、解凍して食べますわ〜い
Mさん、お義姉ちゃん本当にありがとうございました












| 2009.09.28 Monday (14:25) | おいしいfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
最近のお気に入りドリンク
 

これは、ペリエにスペアミント、ジンジャーのスライス、オレンジを入れたものです
とってもおいしくておすすめです
甘いドリンクが好きな方はハチミツやシロップを入れるとおいしく飲めると思います。

疲れているときや、なんだかやる気を失っているときに飲むと、すごく元気がでてきます
ペリエの炭酸が血行をよくしてくれて、元気にしてくれるのだと思いますが、最近お気に入りで飲んでいます。

主人はこれでビールをやめることができています
仕事をして疲れて帰ってきて飲むビールはおいしいですよね〜
でも、毎日ビールを飲んでいるとやっぱり肝臓にも負担がかかるので、
このペリエを飲んでもらうようにしています。
そうすると、意外とこれで満足できて、ビールに手が伸びません。
ビールをやめられない方、ぜひおすすめです

ちなみに、中に入れたスペアミントとオレンジは最後に食べてしまいます

スペアミントは容器に少し水を入れておくと、冷蔵庫で長持ちします。
これは2週間目の状態。
使うときは洗って使います。









| 2009.09.10 Thursday (12:21) | おいしいfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS