fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
プラネタリウムライブ

先日、友人にプラネタリウムライブに誘ってもらい行ってきました
ちょうど、自分のために生の音楽を聴きたいと思っていたところで、
その日が珍しく丸一日空いた日でしたので、
とびついていってきました

午前中は花のボランティアを始めたので(また追々書きますね)、花壇にお花を植え、
ひと仕事終えてから、中野へ向かいました。

本当に久しぶりのライブで、しかもプラネタリウムでライブなんて
友人はスタジオを経営していて旦那様は有名なミュージシャンのレコーディングなどをされているのでそのつながりで今回のライブに誘ってくれたのでした

本当にアーティストの曲も知らないで、ほとんど真っ白な状態でライブを聴きました。
しかもプラネタリウムなので星空を見ながらのライブ
アーティストさんの顔や演奏の様子などほとんどわからないような
状態でライブを見ました。

プラネタリウムは本当に何十年ぶりだろ〜という感じ。
ライブの途中には春の星座の説明もあり、
そして私の好きな「星に願いを」をJAZZ調で演奏をしてくれて
本当にとっても感激しました

ボーカルの子の声がとっても気持ち良くて、知らない曲ばかりなのに、
声が体の中をしみいるような、とても癒される感じがしました

感動したのでライブの後は会場でCDを買い、
するとメンバーの方々がサインまでしてくださいました。


実は、「みんなのうた」でも曲が放送されていることを知らず、
CDを買って初めて知りました
家に帰ってから慌ててYou Tubeで見て、感動

これを見てから、ライブに行ってたら、また違った感動があったのにな〜と
ちゃんと予習ができてなかったことを悔やみました〜

「みんなのうた」ではアニメーションと一緒に作られているので、
本当に感動します

ミチルカさんの「天の川」(てんのかわ)です。

このアニメーションを書かれたイヴさんはこの曲を聴いたインスピレーションで
このアニメーションを書きあげたそうです。
本当に曲と詩と彼女の声とアニメーションがぴったりとマッチしています。

ぜひ良かったら、みてください。
「みんなのうた」で再放送されるといいのですが、
なかなか見られないと思うので、
You Tubeからのものを張り付けておきますね。
もしかしたら、消されてしまうかもしれませんが、見られる時まで・・・。

 http://www.youtube.com/watch?v=fB3VWNp9kP4





| 2010.06.02 Wednesday (21:39) | 音楽のfairy | comments(0) | - |
いつか君に追い風が
ブログを始めて、音楽のfairyが一度も登場していなくて、
何を最初にしようかと、考えていたのだけれど、
この曲に決めました。
私は、子供の頃から音楽が好きで、音楽の無い生活がなかったぐらい。
大学時代にはJAZZ研に入って下手ながらキーボードを担当していました。
旦那さんも別の大学で音楽のサークルに入ってギターを。
だから、今も生活の中に音楽が必ず流れています。

ちょっと曲と遠くなってしまいましたが、
ちょうど4年前、旦那さんの先輩が時任三郎さんのバックミュージシャンをライブでする事になり、そのライブに誘ってくださいました。
時任さんの歌声と、先輩のギターがとっても素敵で感動しつつ、途中ゲストに馬場俊英さんが登場しました。私はその時全く知らなくて、優しい声と歌のメッセージにとてもひかれました。
ライブが終わり、挨拶をして帰ろうとすると、打ち上げにも参加していったら?っと言われ、動揺しながらも打ち上げに参加させていただきました。
時任さんを囲んで、有名なミュージシャンの方々の中に私と旦那さん、本当に緊張してしまって、ここに本当にいていいんだろうか?夢ではないか?と思うぐらいでした。
その時、私の正面に座っていたのが、馬場さん。みなさんのお話を聞いてうなずかれたり、相槌をいれたり、静かで、優しく、ニコニコされているのが印象的でした。
帰り道、「馬場さん、売れるといいね〜すごい才能がある人だよね」っていいながら帰ったのです・・・。

私は去年、馬場さんがすごく売れて活躍なさっていることを知りました。あんまりテレビを見なかったからか、紅白にも出場されていることも知らずに、何気なくつけたケーブルテレビの音楽番組で馬場さんのこの曲が流れて知ったのです。
色んな想いで号泣しました。歌のメッセージがその時の私にもはまり、しばらく放心状態。
だから、今は何かがあると、この歌を聴きいて、自分を励まします。

よかったら聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ScuvV4EikZ0


最初から、何もかも恵まれている人なんかいません。
みんな、辛い思いを経験してその壁を乗り越えて、夢を手にするのです。
あきらめないで、頑張っている人には必ず追い風が吹くと、私も信じています。







| 2009.02.06 Friday (13:24) | 音楽のfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS