fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
9月になっちゃった!(ハンガリーウォーター石けん編)
 お恥ずかしながら、気が付いたら8月は一度も更新できずでした〜
毎日、忙しくて、あっという間に9月。
過ぎ去ってしまった6月と書きつつ、7月も過ぎ、8月も過ぎちゃったよ〜
すみません<m(__)m>

この期間は本当に色んな事があったのだけど、何から書こう。

まず、そう、とっても充実した7月7日のことを書きます!

Hand made soap Rucyさんの教室に行ってきましたよ。
お友達なんですが、

今回は「ハンガリーウォーターで作りたい!!」と
わがままを言い、愛用の手づくりハンガリーウォーターと精油、ローズマリーの粉末を持ちこませていただいて、作ってきました。


友人のよしみでこのわがままを聞いてくれてたのだと思うので、
通常の教室ではこのような事はできないか?と思います。

こんな感じで混ぜ混ぜ


牛乳パックで作ったケースに流し込み、完成された手づくり石けんを細かく刻んで
おしゃれにトッピング



1か月経ちました〜素敵に固まっています
 

牛乳パックをめくったら全体の色はこんな感じ。
ローズマリーの粉末を入れたのでこんな感じですが、
私はとっても気に入っています。
ちょっとこんにゃくの様に見えますけどね


自然光で写すとなんて素敵なんでしょう
素敵なハンガリーウォーター石けんの出来上がりです


プロフェッショナルなアドバイスの元に、素敵な石けんを完成させることができました。
本当に本当に感謝。ありがとうね

植物オイルやラードなどなどの細かいことは、教室で習ってね

精油は、私レシピなので、書きますと、
ローズマリー小さじ1/2
レモン 小さじ1/2
ペパーミント 小さじ1/2
ローズabs 小さじ1/4(使用期限差し迫っていたため奮発!)
ラベンダー 小さじ1/4


とっても楽しく幸せな一日を石けん教室で過ごすことができました。
彼女からは石けん以外にも学ぶことが本当に多いです。

番外編で、塩麹をトマトにかけて食べさせてくれました。


とってもおいしかった〜塩らっきょうも

食事のこと、環境の事、色んな事を話し合って、
私ももう一度色んな事、考え直しました。
食事も、すごく見直したし。

そう、心配していたジャーマンカモミールの放射線量や庭の土、花壇の土などは、
ジップロックに入れて、この日に彼女がお借りした測定器で測定させてもらったのです。

不安だったことを、解決してくれて、この事にも感謝。
全ての不安はぬぐいきれないけど、でもちょっと安心したよね。


7月7日から2か月経ちましたが、
ハンガリーウォーター石けんの使い心地の良さに、
顔を洗うたび、幸せを感じています

Rucy先生、本当にありがとう。

また、ぜひ、習いに行きたいです















| 2011.09.09 Friday (13:03) | ハーブ&アロマfairy | comments(4) | - |
今年もありがとうございました
 

25日のメディカルハーブの講座が今年の仕事おさめとなりました。

講座の後、クリスマスリースの時にお世話になったPetit a Petitさんで今度はお正月用リースを習ってきました。
26日の朝にはクリスマスリースをはずし、今は門に飾ってあります。

今年はTENアロマアソシエーション様の講座を担当させていただくことになりました。
アロマテラピー基礎講座の成城校、メディカルハーブ検定基礎講座をさせていただきましたが、来年も引き続き講座をさせていただくことになりました。さらに1月からはハーバルセラピスト講座も受け持つようになります。
講座の準備に追われる毎日ですが、fairyのサロンとハーブティー販売も両立させながら頑張っていきたいと思っています。

fairyのサロンやハーブティーを気に入ってくださったお客様。ご贔屓にしてくださっただけでなくさらにご友人を紹介してくださったり、本当にありがとうございました。
感想のメールをいただいたり、お手紙をいただいたりして本当に感激しましたし、励みになりました。
これからも皆様に喜んでいただけるように、努力していきたいと思っています。

来年は自分の中ではまだまだ修行の年と思っています。
事業を拡大するのではなく、足元をきっちり固めていこうと思っています。
そして夢を実現させるために基礎づくりをしていきます。

fairyはゆっくり、じっくり、大事なことを忘れずに成長していきたいと思います。

この1年間、見守ってくださったお客様、友人、ブログをのぞいてくださった方々、家族に心から感謝します。
本当にありがとうございました

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>










| 2010.12.30 Thursday (14:50) | ハーブ&アロマfairy | comments(4) | - |
クリスマスリース
 日曜日に、クリスマスリースを作りに行ってきました。

前に書いた陶郷展でいただいてたPETIT a PETITさんのチラシが気になって行ってきました。
とっても可愛いお花を扱っていらっしゃいます。

私自身もリースを作るのですが、本当に我流で、やっぱりプロの人に習おうと思って行ってきました。

本物のオレゴンモミを使います。
本当にとってもいい香り。
モミの香りはαーピネンがいっぱいです。
αーピネンの香りは森林の香り。リラックスさせたり、抗菌作用があったり、免疫力をあげるような効果があります。
風邪の流行るシーズンにはもってこいです。

お部屋においておくと、風邪予防になります。

教室での写真

モミの他にシナモン(これは本当はカシアです)。
ドライオレンジ
松ぼっくり
ペッパーベリー


家でちょっと修正。
リンゴも入れてみました。
昔作ったリースにつけた装飾などもほんのちょっと。
あんまり派手なものが好きではないので、ちょっと控えめなリースです。



3日間、平置きで少し乾かします。

リビングにかけるとこんな感じ。



でもやっぱり、家のポーチの門に飾ることにしました。


ちょっとみずらいですね〜。
モミが乾いて1年ぐらい楽しめるようです。













 



| 2010.12.07 Tuesday (16:09) | ハーブ&アロマfairy | comments(2) | - |
風邪をひいたらの巻(ハーブ編)
久々の、投稿です
すみませ〜ん
もう2月が終わってしまう。
言いわけですが、ずっと忙しく外へ出ずっぱり。
ブログを更新する気力を失っておりました

今回は実は久々の風邪をひき、(前回いつひいたのか分からないぐらいひいてなかったのに。)
身動きがとれないので、逆に時間ができ、ブログ更新をしております。
本当は寝てないといけないんですが・・・。

風邪予防には力を尽くしていたのですが、
本当に不覚です(>_<)

主人には毎日朝、Cheer Up Teaを飲んでもらっているので、
今のところ感染してません
よかった〜
私も一緒に飲んでたんですが、
感染したなと思った日は急いでいて飲んでなかった〜

ハーブティー




Cheer Up Teaは自画自賛ですが、名前の通り結構元気が出ます
今は焦って飲んでますが、
身体が求めているというか、すごく身体に浸みいって
心から元気にしてくれます
いつもは、一日1杯にしていますが、
風邪の症状を早く和らげたいので、
身体が飲みたいと思ったら飲むようにしてます


fairyのオリジナルハーブティーなんですが、
有機エキナセア(免疫力を高めることを期待して)
無農薬エルダーフラワー(カタル症状の緩和、去たん、抗ウィルス、身体を温めることを期待して)
有機レモングラス(殺菌、リフレッシュ)
有機ペパーミント(殺菌)
有機ローズヒップ(ビタミンCの補給)
がフレンドされています。

他には以前紹介したSave TeaやKind Teaもいいです。

手浴



それからジャーマンカモマイルの手浴を行って、首のこわばりや、手先の冷えを解消します
私の今の状態は鼻水、咳がひどいのですが、これをするとピタリと止まります。
手浴はよくシンクで行います。
シンクだから、簡単にできるし、片付けも簡単です。

手浴の桶はシンクの洗い物用を使っています。
桶がステンレス製で、いつも洗い物の後はきれいに洗っているので衛生上は問題ないです。
気になる方は洗面器やボウルなどを使うといいです。
そこに、ジャーマンカモマイルの浸出液(大さじ2,3杯を熱湯(400CCぐらい)で3分おいて作る)をそのままシンクに注いで、蛇口からお湯を足します。自分が気持ちいい温度にしてください。我が家の湯の設定は42度にしてあるのでそのままの温度を加えます。
私は熱めが好きなので42度です
(ちなみに42度は交感神経を刺激し、38度から41度は副交感神経を刺激します。)

ジャーマンカモマイルの手浴の良いところは、もちろん温まること、熱によって揮発する精油成分カマズレンが鼻やのどの炎症を静めてくれるところです。微量ですが蒸気を吸うことになるので不思議と鼻水や咳がとまります。(熱の刺激の効果もあるかもしれませんが。)
また、手浴が終わった後は手がしっとりします
ジャーマンカモマイルには保湿作用があるので、とってもいいですよ。
また浸出された成分の中にはアピゲニンというフラボノイドが入っていて
鎮静、鎮痙作用があります。
風邪の時だけでなく、肩こりのひどいときや、なんとなく疲れているときなど、手浴をするだけでも
楽になります。思いがけずリフレッシュもできますよ。
足浴だと準備に身構えてしまいますが、手浴は簡単にできるのでおすすめです

うがい



私は扁桃腺が大きくてのどの痛みが激しいので、
リコリスの浸出液でうがいをしています
(大さじ1杯のリコリスに熱湯200CCを加えて5分浸出)
リコリスは消炎作用があり、粘膜の刺激を緩和してくれます。
上気道カタルにもよく、去たん、鎮咳作用があります。
風邪の初期に良く飲まれる葛根湯の主要成分です。
とっても甘いのでうがいもしやすいです
(その日のうちに使い切ります。)

他にはアルテア(マシュマロウの根)やジャーマンカモマイル、マロウブルーの花などものどが痛いときにいいです。

吸入

吸入は鼻やのどの粘膜を潤し、意外と効果的です
以前にも紹介しましたが、
我が家ではタイムの吸入を行います。
これもとってもいいです。
タイム大さじ1杯をお茶パックあるいは不織布の排水溝用ごみ袋に入れて
ステンレスかホウロウのボールに入れてそこへ熱湯を注ぎます。
熱湯の量はボウルの1/3〜1/2ぐらい。
タオルをかぶってしばらく吸入します。(必ず目はつむります。)
吸入が終わったら、バスタブへ。
お風呂でも呼吸が楽になりますし、体が浄化されてとってもいいですよ


ここに書いているのは私の場合で、全ての人に良いとは限りません。
参考程度にやってみたいという方は自己責任のもとよろしくお願いします<m(__)m>

そして一番大事なこと
まず、風邪をひいたら、必ず病院へかかってくださいね






















| 2010.02.25 Thursday (10:49) | ハーブ&アロマfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りクリーム
 

手荒れが心配なこの季節
湯などで、洗い物をしたりすると、すぐに手があれてしまいます
また、感染予防に除菌シートやアルコール除菌ジェルなどを使うと、さらに、、指先が角化してきます
私は販売用のブレンドハーブティーを製造する時に、手を除菌するので最近指先の角化が進行していることに気づき、ショックを受けていました
セラピストは
指先のケアに、すご〜く気をつけるようになりました
そこで、手作りクリーム
やっぱり市販のものより、手作りクリームが効くような気がします

このクリームは、もともと主人用に作っていたものです
少しアトピーのある主人は、ひざ裏が寝る前にかゆくなり、仕事が忙しく身体に負担が出てくると、特にひどくなってきます
かゆみの苦しみは本当につらそうで、少しでも役に立てばと鎮静、抗炎症、免疫賦活、皮膚細胞再生作用を期待したクリームを作りました
塗るとピタッとかゆみがおさまり、調子が良くなるようで、主人も喜んで使ってくれていました

昨年の12月のある日、このクリームを塗って欲しいと言われ、ひざ裏を塗ってあげていると、自分の手にも良いことに気づきました〜
「そうだよ〜市販の角化予防クリームなんかじゃなくて、このクリームを自分の手にも使えばいいじゃん!!」
燈台元暗しでした〜「主人のクリーム」と思って作っていたので、まったくひらめいていなかった〜頭が固くなってるな〜

このクリームを自分にも意識して使い始めると皮膚細胞の再生が早く、荒れも防いでくれてるのを感じます
自画自賛ですが、市販の角化予防クリームより全然いい
しかもジュリアンが手をなめたりするし、料理などもクリームを塗った手ってなんとなく心配ですが、自然素材の手作りクリームだからちょっと安心

お正月、義母、義姉にもおすすめしたら、「これ、いいね〜」と喜んでくれました
主人のために作ったクリームはN家のスペシャルクリームとなりました

香りもとってもいいんですよ〜

マカデミアナッツオイル 20ml
ミツロウ 4g
ネロリウォーター 5ml
ネロリ精油 1滴
カモミール・ローマン精油 1滴
ラベンダー精油 1滴
フランキンセンス精油1滴




| 2010.01.13 Wednesday (08:29) | ハーブ&アロマfairy | comments(3) | trackbacks(0) |
fairyの絵


fairyのロゴの絵です
今日、イラストレーターのみよこみよこさんから届きました〜
みよこさん、本当に本当にありがとうございます<m(__)m>
うれしくて、うれしくて、大感激です

ここまでくる道のりを考えるとなんだかちょっとうるっとします
夢ってやっぱり諦めなければ、叶うものですね
本当にうれしいです

さっそく、サロンに飾りました〜
このfairyがこれからサロンを見守って くれるような気がします
たくさんの人の幸せのお手伝いができるように、がんばりますね








| 2009.06.23 Tuesday (11:22) | ハーブ&アロマfairy | comments(8) | trackbacks(0) |
はじめの一歩
 

私のサロン『fairy』は1月にリニューアルオープンします
昨年、4月からハーブティーの販売を始め、
サロン部門も続けてオープンするつもりでしたが、
諸事情で延期ばかり
やっと1月から本格的に活動していきます
ハーブ、アロマ商品の販売なども新たに始めていきますので、
どうぞ今後ともごひいきによろしくお願いいたします

写真は以前ブログで書いたみよこさんの個展で買ったバブーシュー。
名前まで入れてくださって感激しました
サロンではこれを履いていきます。
それからもうひとつ買った「rosetime luluka」の絵も飾っています。
rose teaの絵です。
サロンに来てくださった方にrose teaを飲みながら観てもらえたらと思います
みよこさんは『fairy』の絵も今書いてくださっています。
どんな「fairy」になるのか、本当に楽しみです
私のサロンではみよこさんの絵が増えていくと思うので、
その絵も楽しみに来てくださるといいな〜と思います。

2009年の今年は、気負わず、焦らず、比べず、原点に返って頑張りたいと思います。
身の周りの小さな幸せに感謝して、無いものねだりをしないように。
自分で幸せを作っていこうと思います。
それから自分だけでなく、周りの人を幸せにできる人になりたい。
私の友人は優しくて思いやりのある人ばかり。
私もお返しをしなければ。

本年もどうぞよろしくお願いします




| 2009.01.05 Monday (10:27) | ハーブ&アロマfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
ローズゼラニウム
 

左の写真は5月に撮影したもの。右の写真は今日、12月のもの。
我が家はマンションの1階で、前は商店街なので人通りがあり、人目が気になるのでラティスを取り付けた。前の家で育てていたローズゼラニウムを置いた所、うまい具合にラティスに絡みつき、緑の目隠しが出来上がった。
12月の現在ではフェンスの上まで成長。
ローズゼラニウムはもともと亜熱帯植物。本来冬越しは難しく、冬になると室内に置いたり、ビニールで覆うなど、低温に気をつけなければならない。
しかし、前の家のベランダは日当たりがよくて、寒さ対策をしなくても元気に育ってくれた。
現在のマンションは西向きで午後から日が射す。去年は心配しつつも半分実験のつもりで、見守っていたけど、無事に乗り切ってくれた。今年の冬も乗り切ってくれるかな。
最近は香りのしない、園芸品種の丸い葉にこんもりと花を密集させるゼラニウムが人気。丈夫で赤とピンクの花が可愛い。カントリーの好きな人はゼラニウムを植えている人が多い。
このゼラニウムは香りがしないというか、どちらかというと臭い。子供の頃は嫌いだった。
精油ではローズゼラニムとしないで、ゼラニウムと表記している。だからたまに混乱する人が。
アロマやハーブに携わっている人は、園芸品種との違いを理解している上で、ローズゼラニウムのことをゼラニウムといっている。
本当はこの事を書きたかったのではなく、ゼラニウム精油の事を書きたかったのに、かなり脱線。

旦那さんの咳が治った途端、今度は私が咳。あんなに気をつけていたのに。
寝ているときは最悪なくらい咳がとまらない。
ティートリーも使いすぎてもう効かない。
咳が出始めるともう、寝られなくて、ますます脳がパニックを起こす。
そこで、ラベンダーの力を借りようと思ったけど、薄暗い中で精油を選んだのでゼラニウムをつけてしまった。あれ、間違えたと思ったけど、これが正解だった。
ゼラニウムですっかり心が落ちついて咳も止まり、しっかり眠ることができた。
やっぱり、精油ってすごい。
ゼラニウムで咳が止まるとは思わなかった。咳ではあんまり選択しない。
これからは、選択のひとつに入れようと思った。
神様が教えてくれた奇跡に感謝



| 2008.12.02 Tuesday (11:38) | ハーブ&アロマfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
風邪の時は
 


旦那さんが風邪をひいてしまいました。
ハーブティーも飲んで頑張っていたのですが、
ゆっくり休めないと、やっぱり抵抗力が落ちてしまいます。
ものすごい咳。あいにくこの連休は病院が休み。
私にできる範囲で少しでも症状を軽くしてみよう、
ハーブもアロマもこの10年本気で勉強してきたし、
ハーブとアロマのfairyに力を借りる事にしてみました。


【今回のハーブティー】
咳がひどいので以下のブレンドにしました。
ペパーミント、ジャーマンカモマイル、セージ、ローズヒップ、マロウ

ペパーミント  殺菌、鎮静、免疫賦活作用を期待して
ジャーマンカモマイル 消炎、鎮静、抗菌を期待して
セージ 抗菌、強壮を期待して
ローズヒップ ビタミンCの補給を期待して
マロウ のどの消炎を期待して

【今回の吸入と入浴】
タイム  殺菌、去痰、消炎を期待して
大さじ2を不織布に入れます。
ステンレスのボールにタイムを入れた不織布を入れ、熱湯(1C)を注ぎます。
すぐに蓋をし、2分ほど浸出。
ボールに顔を近づけ、湯気を逃さないようにバスタオルをかぶります。
(旦那さんはちょと近づけすぎですが。)
本人が心地よいと思う程度に吸入します。
(我慢して吸入してはだめです。)
吸入が終わった浸出液とタイムをそのままお風呂に入れます。
お風呂に入れなかったら、洗面器に入れて足浴か手浴でもいいです。

タイムを入れたお風呂は本当にいい香りで(私にとってですが。)調子が悪かったり、疲れている時にやってみるといいですよ。すごく元気がでます。
タイムは古代ギリシャでもお風呂にいれていたんですよ。
それからギリシャ神話によるとfairyはタイムがとっても好きだったようです。

【芳香浴】
ティートリー精油 抗菌、抗ウィルス、抗感染、去痰作用を期待して
ラベンダー精油 鎮静、抗菌、抗ウィルス作用を期待して

加湿もしてくれる芳香拡散器に1滴ずついれます。(このおかげで私は感染しないでいます。)

【塗布】
マカデミアナッツオイル10ml
ティートリー精油 1滴
ラベンダー精油 1滴

よく混ぜて、咳がひどいときに胸、首、背中に塗ります。
咳で背中の筋肉は強ばっているので、本人が楽に感じるまで何度も軽擦をします。

私はセラピストですが医者や薬剤師ではないので、参考程度にしてくださいね。
旦那さんの体調、自分の体調を理解した上、自己責任の元でしていますので。
ハーブティーは飲むと気持ちが悪くなるようでしたら、無理して飲んではいけません。
オイル塗布も必ずパッチテストをしてアレルギーの有無を確認した上でしてください。

金曜日の夜から、色々私なりにハーブとアロマを屈指してきました。
日曜日の現在、症状が軽くなってきました。
アロマとハーブのfairy、ありがとう


















| 2008.11.23 Sunday (20:09) | ハーブ&アロマfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS