fairy

ハーブとアロマとワンコと音楽
〜ささやかな幸せをもたらしてくれるfairy〜
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2013.04.01 Monday () | - | - | - |
京都の手づくり市
 

京都の手づくり市に、いつもお世話になっている岐阜のパン屋さん
Bread Labさんが出店されることになりました

なんとfairyのハーブティーを使って作ってくださった、ハーブティーパン、お菓子などを出店されるそうです

Bread  Labさんは雑誌の取材を受けたり、テレビで特集をされたりと、地域だけでなく、
他県にもいっぱいファンがいらっしゃいます。

オーナーのMさんが作るパンやお菓子たちは本当においしくて、優しくて、あったかさを感じるもので、あったか〜いNさんの人柄がそのままパンやお菓子に表れているような気がします。

京都でもきっとファンを増やされる事でしょうね〜

本物志向の方が多い京都の手づくり市ですが、
fairyのハーブティーパンを出店することを決めてくださって、本当に光栄です。
そして、それだけでなく、
なんとハーブティーも一緒にというお誘いまでもいただきました。

Bread Labさんから依頼された、秋の新作を出品することにしました

定番のRose Fairy Tea
新作のHappy Fragrance Tea
新作のHeart Warm Tea
新作のRelaxed Tea
以上4品です。

心をこめて、ブレンドさせていただきました
ハーブのfairyたちが、どうか多くの人に笑顔と幸せを届けることができますように





| 2011.10.17 Monday (15:27) | ハーブティーのfairy | comments(4) | - |
Bread Labさんからのクリスマスプレゼント
 

先週の金曜日に思いがけず、Bread Labさんからクリスマスプレゼントが届きました
沢山パンが入っている〜

サプライズのプレゼントで本当に感激しました

あまりに、パンが可愛かったので、ピクニックバスケットに入れてみました


素敵〜

何から食べようかな〜と1人でわくわく

あっ1人じゃなかった。

足元でなにやらトントンする子がいました




2本足で立ち上がっております。

も〜アピールです

しょうがないからほんのちょっとだけだよ。


ジュリアンはハーブが大好き
だからBread Labさんのハーブパンは大好きです
安心な材料で作っているのでほんの少しだけあげました〜


fairyのハーブティーが活躍てきていてうれしい〜
本当に本当においしいですぅ〜
感激です


もっと食べたい気持ちをおさえて
一個ずつ、ラップにくるんで冷凍保存。
なかなか岐阜まで買いにいけないもんね〜
少しずつ味わって食べたいと思います

他のクリスマス用ブレッドも冷凍してクリマスに味わいたいなと思っています
ナッツの入ったベーグルに色んな味のクッキー、そして大好物のメープルリエージュもいっぱい

Bread Labさん、本当にありがとうございました

















| 2010.12.05 Sunday (19:42) | ハーブティーのfairy | comments(4) | - |
Bread Lab さんとのコラボ(秋の新作パン)
講座案内を一番上のページに出したくて、8月からブログを更新していなかったので、 ついにスポンサーサイトになってしまいました〜焦って更新しております。


 毎日慌ただしい日々ですが、岐阜に行ってきました〜 
いつもお世話になっている岐阜のパン屋さんBread Labさんを訪れました〜 



秋の新作パンをコラボレーションしたのですが、
 今回はVenus Tea(有機フェンネル、有機マジョラム)
 Kitchen Herb Tea(有機バジル、有機ローズマリー、有機セージ) 
Rooibos Blend Tea(有機ルイボス、有機レモングラス、有機ローズヒップ、無農薬ハイビスカス)です。

この日はVenus Teaのパンが販売されていました。


Bread Labさんではパンを作る時に水を使うところをハーブティーで作ってくださっているそううです。
さっそく買わせていただいて、この日もほとんどパンが売り切れで、ハーブティーパンも残しておいて下さったものを撮影させていただきました。

雑誌やラジオ出演などもされ、ラジオではハーブティーパンを紹介してくださったそうです。ハーブティーパンを楽しみにしてくださるお客様も増えているそうで、本当にうれしくて、幸せな気持ちでお店にしばらくいさせていただきました。
Bread Labさん、ありがとうございます。

本当に大人気でお店のパンはこんな状態。




そういえば前回もそうでした〜次回はもっと早く行ってみたいと思います。

Bread Labさんの近くに義姉が住んでいて、義姉が色々と楽しいところを案内してくれました。夜は韓国料理を食べ、とってもおいしかったし、色々と盛り上がりました。

お店自慢の海鮮チヂミです〜かなりおいしかった〜
この後、食べたり、話すことに夢中で写真とれず。


翌日のお昼は義姉が私好みのお店につれていってくれました。

かわいい〜

店内も素敵なんですよ。どれもこれも私好み。

ランチも体に優しいこだわりメニューで、しかもたっぷりなのに、1,050円
横浜なら1,500円ですよ〜このセットは。
こんなに力説しておきながら、写真は食べちゃったものです(すみません)



お豆など色々入ったオカラ煮、なすの漬物。ふや里芋のから揚げ、魚フライのキノコクリーム添え、大根と岩ノリのお味噌汁(私は海藻のアレルギーでがっかりしていたら、お店の方が岩のり無しのお味噌汁を新しく作りなおしてくださいました。すばらしい!)

2階はアンティークの雑貨屋、と〜っても素敵な雑貨が販売されていました。
作家さんの陶器など、本当に素敵でした〜写真とりたかったですが、他にお客様もいたので
やめました。

義姉も私も忙しくしているので、この後岐阜を後にしましたが、とっても楽しくリフレッシュできた旅でした。

お義姉ちゃん、本当にありがとうございました。










| 2010.10.25 Monday (19:33) | ハーブティーのfairy | comments(2) | - |
夏の飲み物
 この夏はサワードリンクそして冷たくしたハーブティーなどが大活躍でした。
我が家での夏の飲み物を前回から引き続きご紹介します。



きれいでしょ。
これはマロウブルーを水出しし、製氷皿に入れて凍らせ、
できた氷にお水を注いだだけのものなんですよ。
こんな感じで作ります。



マロウブルーのこの青色はアントシアニジン。
ポリフェノールの一種です。
このアントシアニジンは水溶性で水を注ぐだけで出てきます。
お湯で抽出するよりも、水出しした方が長い時間この青色を楽しめますし、色がとってもきれいなんです。
そのまま飲んでもいいですが、氷にすると、いろんな楽しみ方ができますよ。
グラスに氷を入れて、水を注ぐと、お水がきれいなブルーに変化していきます。
氷がとけていくほどに、色の変化を楽しめます。
ちょっとミントをのせて、お客様がいらっしゃったときなどのおもてなしにどうぞ。
カルピスにこのマロウの氷を入れると、ピンク色に変化していき、お子さんも大喜びですよ。



それから、ルイボスブレンドを商品にしました。
我が家のこの夏のメインティーでした。



ルイボスは南アフリカ原産でマメ科の植物です。
抗酸化力が高く、体の酸化、老化を防ぐとして注目されています。
熱に強いビタミンCが豊富なローズヒップをブレンドして抗酸化力をアップしました。
紫外線による体の消耗、日焼け、シミのケアを期待して毎日飲んでます。
レモングラスとレモンバーベナをブレンドすることで、
さわやかなレモンの香りがプラスされてまるでカフェインの入っていないレモンティーのようなんですよ。
この夏は猛暑なので冷たくして飲んでいます。




お花のボランティアで収穫したブラックベリーとバジル、ニガウリ、青シソです。
このブラックベリーをお酒にしました。
前回のブログでも書きましたが、ブラックベリー酒完成。



ボランティアのみなさんにも飲んでいただこうと作ったのですが、みなさん、お酒を飲まれず、
結局私がちびちびと。
炭酸水で割って、ミントをのせていただきました。
とってもおいしく出来上がったのですよ。
友人にもおすそ分けしました。
来年はジャムにしたいと思ってます。









| 2010.08.18 Wednesday (07:41) | ハーブティーのfairy | comments(2) | - |
感謝の気持ちでいっぱいです!
 

以前掲載させていただいた岐阜のBread Labさんが、fairyのRose Teaを使ってパンを作ってくださいました。
とっても感動です。
パンに使われるなんて想像もしていなかったので
写真を見たときは感動しました。(岐阜の義姉が写真を撮って送ってくれました〜)
本当にありがとうございます。

そして今度、夏の新作パンを作るということで、
注文が入りました。

3種類送らせていただいたのですが、どのハーブティーが採用されるのか、
どんなパンができるのかとっても楽しみです。
完成したら写真を送ってくださるそうなので、
また掲載しますね。


最近、fairyのハーブティーがいろんなところで活躍できていて本当にうれしいです。
ブログに掲載してくださったり、お手紙をくださったり、メールをくださったり、
頑張ってきて良かった〜と本当に思います。

ハーブティーを作るときは飲んだ方がおいしいと喜んでくださるように、幸せな気持ちなってくださるように、思いを込めて作っています。
飲んでくださる方のことも想像していたりするのですよ。
その思いが伝わっているようで、本当にうれしいです。

お客様、fairyのハーブティーを紹介してくれる友人に心から感謝します。
出会えて幸せです

これからも、ハーブのfairyたちがみなさんの笑顔のお役に立つように
頑張りますね。









| 2010.07.02 Friday (19:51) | ハーブティーのfairy | comments(0) | - |
新作ハーブティーの製造
 GW中はみなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。
今年のGWはとっても天気がよくて本当に行楽日和でしたね

私のGWはハーブティーの製造と講座の準備、資格試験の勉強に追われました。
でも最初から決めていたことなので、楽しく幸せに過ごせましたよ

ただ、GWを楽しみにしていた主人は初日から風邪をひき、かわいそうでした
ただひたすら寝て治すしかなくて、天気の良さも余計につらかったかもしれません。
今も風邪をひいている人が多いですが、この春の風邪は長引いたり、かなりつらいですね
気温も安定しないから、体もびっくりで、免疫力が落ちると途端に体調を崩してしまいます。
どうぞ油断しないように体調管理に気をつけてくださいね

今頃GWの話題でごめんなさい
実はこのGW中の新作ハーブティーの製造についてブログに残しておきたかったのです

昨年も注文を受けた、美容室から今回もお店の7周年記念ということでハーブティーの注文を受けました本当に本当にありがたくて、130個も注文をいただきました



前回は通常のものでお売りしたのですが、今回はティーバッグでという依頼でした。
ティーバッグの袋を扱う業者を探したのですが、袋詰めのマシーンまで買わないといけなかったりと、
なかなか見つけられなかったのですが、
燈台元暗しで、ハーブティーの袋を買わせていただいている取引のある会社にダメ元で聞いてみたら、扱っていることが分かりました
サンプルも送ってくださって、試すこともできて、本当によかった〜
ひもつきではないものの、1人分のブレンドハーブを詰めることができました。

確かにこの方が一般の方には飲みやすいし、扱いやすいですよね。
ブレンドハーブの量も均等だし。飲んだ後の処理も楽。
そのままお風呂にも入れられるし。いいこと尽くめ。



これで入浴剤も作れるかもと新商品の案まで浮かびました
ただ、製造側は手間がかかります
だから、ティーバッグ方式は従来のものより、少し値段が高くなるかもしれません。
でも、需要があれば作っていきたいなと思ってます

一人で製造していますが、
私、本当にハーブティーを作っているとき、幸せなんです
本当に本当に幸せな気持ちで作っています
飲んでくださる方が幸せになってくださったらいいなと心からそう思って作ってます

今回はリンデン、レモンバーベナ、スペアミントのブレンドですどんな方が飲んでも安全に飲めるものを選びました。不特定多数の方に飲んでいただくので、やっぱり安全性が大事です。

飲んで下さった方、喜んでくれたかな〜
もうきっとお配りしていると思うから、ちょっと気になったりしています。

どうか喜んでいただけていますように








| 2010.05.17 Monday (21:59) | ハーブティーのfairy | comments(4) | - |
Memories Tea


8月20日、父の一周忌を無事にすませて、実家から帰ってきました。
母から、父の一周忌にハーブティーをみなさんにお配りしたいと依頼を受け、
父を思いながら作ったのが「Memories Tea」です。

「思い出」という花言葉をもち、弔いにも使われた、ローズマリーをブレンドして、
父との思い出をそれぞれ、思い出していただけたらという想いで作りました。

ブレンドは
有機ローズマリー、有機マロウブルー、有機レモングラス、有機レモンバーベナ、有機スペアミント
です。
最初にお湯を注ぐと夏の空のような青色のティーになり、時間とともに、グリーンに変化していきます。不思議なことに、なんとなく父のイメージに近い色になりました。

写真をよくみていただくとわかるのですが、ハーブティーのパッケージの絵も今までのfairyとは少し違っています。
fairyのロゴを描いていただいている、イラストレーターのみよこみよこさんにハーブティー用の絵を描いていただきました。急なお願いだったのですが、快く引き受けてくださり、ハーブティーのカップを持っているfairyを描いてくださいました。
みよこさん、心より感謝です<m(__)m>

一周忌はこのハーブティーの色のように晴れてブルーの空になりました。
母と二人っきりになったときに、二人で父を思い出しながらこの「Memories Tea」を飲みました。
母は「おいしい」、「きれいな色ね」と喜んでくれました。
父も喜んでくれたかな。






 



| 2009.08.24 Monday (11:23) | ハーブティーのfairy | comments(6) | trackbacks(0) |
今日のハーブティー
 

今日のハーブティー

昨日からの雨でじめじめな一日
ちょっと憂鬱な感じ。
そんな日は頭をすっきりさせて、元気の出るハーブをセレクト

ローズマリー、レモングラス、コモンセージ、ペパーミントをブレンド

ローズマリー 頭脳明晰化
レモングラス 覚醒
コモンセージ 強壮
ペパーミント  頭脳明晰化
を期待して

ローズマリーの深みのある香りでぐっと頭が冴えます。
今日は頭を使う仕事をしたので、はかどりました〜

ついやる気を出すために、カフェインに手を伸ばしたくなりますが、
カフェインは取りすぎると逆にやる気がうせてしまいます。
さらに、胃にも負担がかかるし。

私はコーヒーは一日1杯だけと決めています。
あとはハーブティー。

ハーブティーは心にも効いてきます
前向きな気持ちにしてくれるんですよ〜

















| 2009.06.22 Monday (20:12) | ハーブティーのfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のハーブティー


今日のハーブティー 

日付が翌日なってしまいましたが、
今日は寝る前に三年番茶を。
友人に教えてもらった、三年番茶。
身体にやさしく、寝る前でも大丈夫。
心がほっくり、やさしくなる、日本の昔からあるお茶です。
この三年番茶の香りも味も本当に落ち着きます。
やさしい、素朴な味と香り。
眠れないときにもいいそうです。
おいしい〜ほんとうに。




| 2009.06.19 Friday (00:06) | ハーブティーのfairy | comments(2) | trackbacks(0) |
今日のハーブティー
 

今日のハーブティー

今日は、市販品です。
市販品のブレンドハーブティーではこのティーが一番好きです。
CELESTIAL SEASONINGSの「Mandarin Orange Spice」

中味はオレンジ(皮)ハイビスカス、ローストチコリ、ローズヒップ
ブラックベリー(葉)、オレンジ(花)、シナモン、クローブ、コリアンダー、ブラックベリー
あと、大豆由来の天然香料が入っています。

パッケージのアジア系のお姉さんがオレンジを持っている絵も素敵
一時このハーブティーを見かけなくて、もう売っていないのかと思っていたら、
なんと、私の通う美容院においてあったのです。
思わず、これ買ってもいい?と聞くと、くれました〜
なんてラッキー
大事に飲みます〜



| 2009.06.17 Wednesday (23:12) | ハーブティーのfairy | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
fairyの木
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS